加須市 騎西・ふじとあじさいの道 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

ふじとあじさいの道150

 

6月19日、加須市騎西(きさい)地区の「ふじとあじさいの道」です 

あじさいは見頃、ただしアナベル以外の花は極端に少なかったです

 

ふじとあじさいの道」は騎西城(城山公園)~騎西総合公園~玉敷公園・玉敷神社をつなぐ約1.5kmの散策路です

 

騎西城からスタート、模擬天守です

ふじとあじさいの道151

 

駐車場の周囲では今年もクチナシの花が開花中でした

ふじとあじさいの道152ふじとあじさいの道153

 

肝心のあじさいですが…アナベル以外あまり咲いていません、というか成長してないんですよね(^^ゞ

昨年よりひどい状況とは恐れ入った!

ふじとあじさいの道154ふじとあじさいの道155

 

咲いてる花は貴重です^^

ふじとあじさいの道156ふじとあじさいの道157

ふじとあじさいの道158ふじとあじさいの道159

 

お城の北側のお堀でもあじさいはほとんど咲かず

花ハスは咲き始めでした

ふじとあじさいの道160ふじとあじさいの道161

 

騎西城から騎西総合公園・ふじアリーナを結ぶアナベルロードは450m、壮観です

ふじとあじさいの道162

 

見頃だったけど茶色く変色したアナベルも多かったかな…株も小さかったです

ふじとあじさいの道163ふじとあじさいの道164

ふじとあじさいの道165

ふじとあじさいの道166

 

水辺の多い騎西総合公園です

ふじとあじさいの道167ふじとあじさいの道169

 

騎西総合公園を抜けて市道150号線へ

北西に伸びる市道沿いは藤棚もかかってまさしく「ふじとあじさいの道」、長さは600m以上あります

ふじとあじさいの道170ふじとあじさいの道171

 

アナベルのほか

ふじとあじさいの道172ふじとあじさいの道173

 

赤系の「アバンダンス」という品種、これは土壌のpHに関係なく赤系の花を咲かせる品種です

ふじとあじさいの道174ふじとあじさいの道175

 

玉敷神社・玉敷公園へ

公園のあじさいは昨年以上に花付きが良くなかったです、元気なのはアナベルだけ(^^ゞ

ふじとあじさいの道176ふじとあじさいの道177

 

藤棚の下もあまり咲いていません

ふじとあじさいの道178ふじとあじさいの道179

 

ふじとあじさいの道180ふじとあじさいの道181

ふじとあじさいの道182ふじとあじさいの道183

 

公園西側の旧河野省三邸

ここも素敵なあじさい園ですが、今年は全く見どころ無かったです

ふじとあじさいの道184ふじとあじさいの道185

 

玉敷公園といえばガクアジサイ!というくらいたくさんの種類を見ることが出来ます

ふじとあじさいの道186ふじとあじさいの道187

ふじとあじさいの道189ふじとあじさいの道188

ふじとあじさいの道190ふじとあじさいの道191

 

玉敷神社にもお参りしていきましょう

ふじとあじさいの道192ふじとあじさいの道193

 

帰り道には新道上公園にも寄りました、ここもいろいろな種類のあじさいが植えられています

ふじとあじさいの道194ふじとあじさいの道195

ふじとあじさいの道196ふじとあじさいの道197

ふじとあじさいの道198ふじとあじさいの道199

 

今年も不遇なあじさいでした

そろそろ底だろうから来年からは上がる一方でお願いしたいですね

 

関連記事

2018.06.13 騎西・ふじとあじさいの道 2018

2017.06.26 騎西・ふじとあじさいの道 2017

2016.06.17 騎西・ふじとあじさいの道 2016

 

2019.05.01 玉敷公園の大藤 2019