さいたま市 錦乃原桜草園 2019 サクラソウ見頃 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

錦乃原桜草園040

 

4月13日、埼玉県さいたま市西区・荒川左岸治水橋下の「錦乃原桜草園」です
サクラソウ」が見頃となっていました

 

錦乃原桜草園
終戦前後に開墾され消滅したかつての国の天然記念物・約6haにも及ぶ広大な桜草自生地「錦乃原」の再生を目指して設置されたものです
現在咲いているサクラソウは、当時の原種を保存・育成したものとなっています

 

錦乃原桜草園

県道57号線治水橋の南側、荒川河川敷にあります

錦乃原桜草園039

錦乃原桜草園038

 

「ノウルシ」の再生も行われています、ちょうど見頃で綺麗でした

錦乃原桜草園041

錦乃原桜草園042

錦乃原桜草園043

 

「サクラソウ」は…開花数はかなり少なかったです

でもいつもは他の草に埋もれてるんですが、今年はその他の草も低温であまり成長していないため背が低く「サクラソウ」がよく見えていました^^

錦乃原桜草園044

錦乃原桜草園045

錦乃原桜草園046

 

こちらでは遅霜の被害は軽微だった模様

錦乃原桜草園047

錦乃原桜草園048

 

サクラソウといえばしわしわの葉っぱが特徴ですね

錦乃原桜草園049

錦乃原桜草園051

錦乃原桜草園052

 

その他の花たち

左)ツボスミレ(坪菫):ニョイスミレ(如意菫)

右)アリアケスミレ(有明菫) 本当に数が少ないです

錦乃原桜草園053錦乃原桜草園054

 

左)アメリカスミレサイシン(パピリオナケア)ですらあまり咲いていません

右)ハナニラ

錦乃原桜草園055錦乃原桜草園056

 

再びサクラソウが咲き乱れる錦乃原が復活する日を期待したいですね

 

関連記事

2018.04.09 錦乃原桜草園 2018 サクラソウ見頃

2017.04.15 錦乃原桜草園 2017 サクラソウ見頃

 

2019.04.13 田島ヶ原サクラソウ自生地のサクラソウ 2019