水戸市植物公園 葉ボタンアートとスノードロップとラクウショウと 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

水戸市植物公園110

 

12月7日、茨城県水戸市小吹町の「水戸市植物公園」です

やはり1年ぶりとなっちゃいましたが、いつもより早めに訪問してきました

 

入場口からオーバーブリッジを渡って園内へ

水戸市植物公園111水戸市植物公園112

 

今の時期はハボタンを効果的に使った花壇が綺麗なんですよ

水戸市植物公園113水戸市植物公園114

水戸市植物公園115水戸市植物公園116

 

テラスガーデン

水戸市植物公園117

 

ここもハボタンが主役

水戸市植物公園118水戸市植物公園119

 

紅葉も残っていました

水戸市植物公園120

 

真っ赤なモミジの前では皇帝ダリアが見頃でした

今年は暖かかったおかげで霜などにやられず散るまで見ることが出来たそうです

水戸市植物公園121水戸市植物公園122

 

小池

水戸市植物公園123

 

小池の横を抜けると「スノードロップ」が咲いています

水戸市植物公園124水戸市植物公園125

水戸市植物公園126水戸市植物公園129

 

この子が一番見やすいところに咲いててくれました^^

水戸市植物公園127水戸市植物公園128

 

鑑賞大温室中庭
恒例!葉ボタンで描かれた干支アート、2019年は亥年ですね

見事な可愛いイノシシです

水戸市植物公園130

水戸市植物公園131水戸市植物公園132

 

植物館では水戸市植物公園ハーブ友の会による「ハーブ友の会30th.作品展」が開催されていたので(12月9日終了)ちょっとだけ寄りました

水戸市植物公園147水戸市植物公園148

水戸市植物公園149水戸市植物公園150

 

植物館横のひょうたん池

池周辺のラクウショウは落葉も進んでいましたが、紅葉見頃でした…今年は間に合いました^^

水戸市植物公園135

水戸市植物公園136水戸市植物公園134

 

落ち葉でフカフカの園路沿いではキチジョウソウが1株残っていました

水戸市植物公園137水戸市植物公園138

 

ここのラクウショウは気根(呼吸根)が大きく成長しているのが特徴、それを間近で見られるのも良いところですね

水戸市植物公園143水戸市植物公園144

水戸市植物公園145水戸市植物公園146

 

ラクウショウとメタセコイアが並んでいるところ

中央の水路沿いはラクウショウ、園路沿いはメタセコイアです

水戸市植物公園139水戸市植物公園140

 

メタセコイア並木

水戸市植物公園141水戸市植物公園142

 

広々した芝生園

水戸市植物公園133

 

緑陰広場は花がいっぱいでした

水戸市植物公園151水戸市植物公園152

 

ようやくラクウショウの紅葉を見に行けました^^

ハボタンアートにスノードロップと見どころの多い12月です

 

アクセス等は

水戸市植物公園 http://www.mito-botanical-park.com/

 

関連記事

2017.12.23 水戸市植物公園 葉ボタンアート&スノードロップ

2016.12.20 水戸市植物公園 スノードロップ開花中

2015.12.27 水戸市植物公園