小山市 おやまバルーンフェスタ 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

おやまバルーンフェスタ045

 

11月10,11日に栃木県小山市で行われた「おやまバルーンフェスタ 2018」です

 

メイン会場は小山市総合公園多目的広場「森のはらっぱ」

11日朝の競技フライトと、10日夜のナイトグローへ行って来ました

 

6:50、この日のタスク「ウォーターシップ・ダウン」のヘア気球「タンポポ号」が飛び立っていきます

この後参加気球がこの気球を追いかけていきます

おやまバルーンフェスタ046

 

本日のタスクは「○×クイズ」・「ウォーターシップ・ダウン」、オプションで古墳タスクも行われていました

参加17基の気球のうち、14基がエントリーとなっていました

おやまバルーンフェスタ047おやまバルーンフェスタ048

 

6:50、フラッグが緑に変わって気球の立ち上げが始まりました

一番最初に立ち上がったのは「二代目にゃん吉号」、パイロットは世界の藤田こと藤田昌彦さん…かの藤田雄大選手のお父様です

おやまバルーンフェスタ049

 

続々と立ち上がりますがどの気球も飛び立ちません

その理由は

この日はテレ朝の生中継が入っていて、気球が立ち上がってるシーンが撮りたいというリクエストに答えたためなんです(^^ゞ

おやまバルーンフェスタ050

おやまバルーンフェスタ051

 

7:00、正規の競技開始時刻

昨年のこの大会のチャンピオン、茨大熱気球同好会「クラシック号」が一番フライト!

おやまバルーンフェスタ052

 

その後は続々と飛び立っていきます

おやまバルーンフェスタ054

おやまバルーンフェスタ055

おやまバルーンフェスタ056

 

各チーム、まずは「○×クイズ」に参加

会場内に設けられたターゲットに向かってマーカーを落としてから飛び立っていきます

「桃風号」はデッドにターゲットにマーカーを落としてガッツポーズでした、答えが正解ならば高得点です

おやまバルーンフェスタ057おやまバルーンフェスタ058

 

飛んで行く気球たち、綺麗です^^

おやまバルーンフェスタ059

おやまバルーンフェスタ060

 

会場に設けられた○のターゲット、これは激戦の予感^^

おやまバルーンフェスタ061おやまバルーンフェスタ062

 

競技気球が去った後は熱気球体験搭乗、朝は風が強くて待機してたけど風が弱まって実施することができました

2基が体験搭乗、いちごデザインの「レッドベリー号」は記念撮影専用でした

おやまバルーンフェスタ063

おやまバルーンフェスタ064

 

同じ会場内では「熱気球教室」の準備も始まっていました

おやまバルーンフェスタ065

 

10日夜の「ナイトグロー」

強風のため球皮(気球)を立ち上げられないため、バーナーバージョンでの開催となりました

2年連続です(^^ゞ

でもバーナーバージョンでのお約束、会場内への立ち入りは今回もOKとなりました^^

一斉に焚かれるバーナーはとってもキレイ、そしてとっても暖かいです

おやまバルーンフェスタ066

 

参加チームの周りはたくさんの人

ゴンドラではバーナーの操作も体験させてくれますよ

おやまバルーンフェスタ067おやまバルーンフェスタ068

 

そして花火との競演も…手持ちではム~リ~w

おやまバルーンフェスタ069

おやまバルーンフェスタ070

 

年々盛り上がりを見せるおやまバルーンフェスタ

また来年です

 

関連記事

2018.11.11 小山市農業祭&おやまエコリサイクルフェア 2018

2017.11.12 おやまバルーンフェスタ 2017

2016.11.13 おやまバルーンフェスタ 2016