那須岳紅葉ハイク 2018.09.28 「三本槍岳」~「熊見曽根」  | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

那須岳1364

 

9月28日は色づきはじめた紅葉を見に再び那須岳へ!

峠の茶屋駐車場から三本槍岳、そして姥ヶ平まで周ってきました

 

なぜこの日にまた行ったかと言うと、台風前にもう一度行っておこうということと

晴天予報だったからで、青空の下三本槍岳方面の紅葉が見たいなって思ったからです(^^ゞ

 

歩いたコース:歩行距離 約14.9km

峠の茶屋P5:45~6:20峰の茶屋跡避難小屋~6:45朝日の肩6:55~7:00熊見曽根・1,900m峰7:05~7:15清水平・北温泉分岐7:25~7:50三本槍岳8:15~8:25鏡ヶ池展望所8:45~9:00三本槍岳~9:25北温泉分岐・清水平9:30~9:45・1,900m峰・熊見曽根9:55~10:10朝日の肩・朝日岳10:30~10:50峰の茶屋跡避難小屋~11:10牛ヶ首11:20~11:40姥ヶ平・ひょうたん池12:15~13:00峰の茶屋跡避難小屋~13:25峠の茶屋P

 

この日はご来光から、5:30でした

那須岳1365

 

モルゲンロートはロープウェイの方だけ、朝日岳は雲が邪魔して焼けませんでした

那須岳1366那須岳1367

 

2日前とは違って車の多い峠の茶屋Pから登山口へ

那須岳1368那須岳1369

 

朝のうちは風速10m/sを越す暴風が吹いていました

そんな中峰の茶屋跡避難小屋へ

那須岳1370那須岳1371

 

剣ヶ峰の先はガスガスでした、2日前より悪い天気…予定と違っちゃいましたw

朝日の肩から1,900m峰はさらに風が強かった

那須岳1373那須岳1374

 

その先も真っ白で何も見えず、三本槍岳へ

那須岳1376那須岳1378

 

山頂でしばらく待っているとガスが晴れてきました!

那須岳1379

 

そしてガスが晴れてくれました

那須岳1380

 

2日でかなり下まで紅葉が伸びましたよ

那須岳1381

 

山頂から南方向を見れば、朝日岳から南月山まで見通せます

那須岳1382

 

青空になるのを期待して再び鏡ヶ池展望所へ行きましょう

下りだしても絶景です

那須岳1383

那須岳1384

 

見返す三本槍岳も綺麗!

那須岳1385

 

鏡ヶ池展望所、この日は甲子旭岳方面はガスが切れませんでした

那須岳1386那須岳1387

 

裏那須方面、2日前より色づきました

那須岳1388

 

三本槍岳の上にまたまた青空が来てくれました^^

那須岳1389

 

こちらの斜面も下の方まで紅葉が進みました

那須岳1390

 

でもこの後すぐガスに飲まれて真っ白に…三本槍岳方面は確認できた11時ころまでずっと雲の多いはっきりしない天気でしたね

 

三本槍岳から下山、来た道を戻ります

清水平まで戻っての1,900m峰、最高の青空が待っていてくれました

これを見られただけでも来たかいがありました^^

那須岳1393

那須岳1394

 

中の大倉尾根も色づきが進んだようです

那須岳1395

 

陽が当たると綺麗です

那須岳1396那須岳1397

 

北はなかなかガスが晴れませんが、陽の当たった清水平はやはり綺麗!

那須岳1398那須岳1399

 

三本槍岳のガスが晴れたのは10時回ってからでした

那須岳1400

 

1,900m峰から南、進行方向を見ています

那須岳1401

 

1,900m峰、熊見曽根の西側斜面

隠居倉も一気に色づきました

那須岳1402

那須岳1403

 

熊見曽根から朝日の肩方面

那須岳1404

 

同じく朝日岳方面、天気のせいもあるけど2日前とは見違えて綺麗に見えました^^

那須岳1405

 

次回、朝日岳から姥ヶ平へ向かいます

つづく

 

関連記事

2018.09.26 那須岳紅葉ハイク 2018.09.26 「三本槍岳」~「朝日岳」

2018.09.26 那須岳紅葉ハイク 2018.09.26 「三本槍岳」 

2018.09.26 那須岳紅葉ハイク 2018.09.26 「峠の茶屋」~「北温泉分岐」

2018.09.06 那須岳 南月山~日の出平~姥ヶ平 周回 2018 Part2

2018.09.06 那須岳 南月山~日の出平~姥ヶ平 周回 2018 Part1

2018.07.20 那須岳で咲いていた花たち 2018.07.20

2018.07.20 那須岳 茶臼岳~南月山 Part2

2018.07.20 那須岳 茶臼岳~南月山 Part1

2018.05.22 那須岳 沼ッ原~日の出平、南月山、白笹山周回 Part3

2018.05.22 那須岳 沼ッ原~日の出平、南月山、白笹山周回 Part2

2018.05.22 那須岳 沼ッ原~日の出平、南月山、白笹山周回 Part1

 

2017.10.05 那須岳紅葉 2017 「三本槍岳~朝日岳」

2017.10.05 那須岳紅葉 2017 「峠の茶屋~三本槍岳」

2017.10.05 那須岳紅葉 2017 「高雄口」・「日の出平~南月山」

2017.10.04 那須岳紅葉 2017 「姥ヶ平」