笠間市 かさま新栗まつり 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

9月29日、30日に茨城県笠間市の「笠間芸術の森公園」で行われた「第12回 かさま新栗まつり」です
29日朝から行ってきました

今年、会場が「市民センターいわま」から「笠間芸術の森公園」に変更となりました

 

茨城県は栗の生産日本一、その中でも笠間市は1市で全国4位に相当する生産量を誇る特産地です

新栗まつりは笠間の特産である「栗」をテーマにしたイベント、今年で7年連続の参加となりました

 

朝のうち雨が降りましたが、イベント開始の頃には傘も要らないくらいになりました

かさま新栗まつり100かさま新栗まつり099

 

中央ステージ

かさま新栗まつり101

 

会場の様子

中央ステージをぐるっと囲うように円形に各ブースが並びます

モンブラン通り、お菓子エリア、生栗エリアなどに分かれています、いつにも増してすごい人です

かさま新栗まつり102かさま新栗まつり104

 

行列を見たらそれは焼き栗です(^^ゞ、それと「とみた」さんの炊きたて栗おこわね

かさま新栗まつり103かさま新栗まつり105

 

物販がメインになるけど、体験型イベントも多数あります

キッズエリアでは岩間の頃からおなじみのイベントが

栗むき体験…ぽろたんは笠間の栗の品種名です

かさま新栗まつり106かさま新栗まつり107

 

栗ダーツ

かつてのメインアトラクションです

イガ栗を3つ投げて100点以上になると、生栗1kgプレゼント

かさま新栗まつり109かさま新栗まつり108

 

栗ゴルフ

カップインで生栗1kgプレゼント、栗ダーツより難しいですよ^^

かさま新栗まつり111かさま新栗まつり110

 

他にも午後から栗の重さ当てと栗ストラックアウトも行われています

 

栗のマフィンを可愛くデコれるコーナー

かさま新栗まつり112かさま新栗まつり113

 

栗拾い体験の受付も長蛇の列でしたね

かさま新栗まつり114

 

笠間の栗展示コーナー
栗の種類・特徴などが紹介されています

かさま新栗まつり120かさま新栗まつり119

 

お茶席、今年もちゃんとありました

かさま新栗まつり118

 

栗の試食コーナー

今年はゆで栗だけだったのかな??甘露煮出すと人が殺到して大変だもんね

かさま新栗まつり115かさま新栗まつり116

 

横のブースには可愛い栗マスコットがいましたよ

かさま新栗まつり117

 

 

楽しみにしていた、かさまの「栗」アイデアレシピコンテスト
地元小学生による笠間の栗を使ったレシピのアイデアコンテストです

すごい応募数、そして細かいレシピ(写真はほんの一部)

かさま新栗まつり121かさま新栗まつり122

 

受賞作品18品を実際の菓子店が商品化し展示・販売も行われます、お一人様3点まで

かさま新栗まつり123かさま新栗まつり124

 

左)栗ームティラミス(550円)

右)栗とまっちゃの和風ムース(450円) どちらもふる川製菓さん

かさま新栗まつり125かさま新栗まつり127

 

くりプリン(280円):畑岡製菓さん

かさま新栗まつり128

 

みな美味しかったですよ

アイデアレシピコンテスト入賞作品18品は、それぞれ制作の菓子店でも期間限定で販売されます

 

飲食エリアに来ましたがその前に、

食品加工イリエさんで揚げ栗(300円)を購入、これを食べないと新栗まつりが始まらないのです^^

かさま新栗まつり129かさま新栗まつり130

 

中川学園調理技術専門学校さん

笠間産 栗と川エビのトマトクリームソース生スパゲッティ(500円)

美味い!栗はじゃがいもと同じ感覚です

かさま新栗まつり131かさま新栗まつり134

 

中川さんでもう一つ

ベトナムサンドイッチの「バインミー」

マジ美味しかったんですこれ、なますめちゃ合います^^

かさま新栗まつり133かさま新栗まつり132

 

神栖市のケーキ屋さん「ラ・メゾン・ドガトー マサキ」さん

栗きんとん(300円)、栗がまるごと1個入ってます…これを食べたら中津川の栗きんとんを食べたくなってしまった(^^ゞ

かさま新栗まつり135かさま新栗まつり136

 

会場内、さらに混雑してきました

かさま新栗まつり137

 

笠間焼のお店などが並んだハンドメイドフェアのコーナー

焼き栗陶房さんのろくろ体験、今年はありませんでした

かさま新栗まつり138かさま新栗まつり139


中央ステージでは「大きな栗カンブッシュ作り」なるものが行われていました

「栗カンブッシュ」ってなんだよ?と思ったら「クロカンブッシュ」をモジッたものだそうです
かさま新栗まつり140かさま新栗まつり141

 

12時からは大抽選会

10等まであります、かすったこともないので静観

かさま新栗まつり142かさま新栗まつり143

 

その間におみやげを買います^^

今回はふる川製菓さんづくし

栗蒸し羊羹と栗きんつば

かさま新栗まつり144かさま新栗まつり145

 

栗おこわはお店から直送の炊きたてでした

かさま新栗まつり146

 

抽選会を見届けてお昼で退散しました!

 

会場が変わったということで来てみたけど、イベントの規模も大きくなったけどその分人も増えましたね

翌日が台風接近予報だったので(実際はハズレ)初日が混んだのかな?

来年は…考えときます

 

関連記事

2017.09.30 かさま新栗まつり 2017

2016.10.01 かさま新栗まつり 2016

 

2016.03.23 クラフト&フードフェアinかさま

2013.02.10 ご当地グルメサミットin笠間