ご当地グルメサミットin笠間 2013 | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

2月10日は茨城県笠間市笠間芸術の森公園で行われた「ご当地グルメサミットin笠間」へ行って来ました。
会場は、全国B-1グランプリ出場グルメコーナー、福島・茨城コーナー、笠間市内の美味しいものコーナー合わせて80店舗が出店
開始の10:00前から行列のできる人気ぶりで、初日の10日は4万3千人の人出だったそうです^^

いつもの芸術の森公園イベント広場、シャトルバスに乗って10:00前に着きました

ご当地グルメサミットin笠間001ご当地グルメサミットin笠間002
ちょうどオープニングセレモニーの時間でした

ご当地グルメサミットin笠間003
B級グルメコーナーはすでに長蛇の列、すごいパワーだ(^^ゞ
甲府鳥もつ煮のとりもっちゃん隊は相変わらず踊ってたw

ご当地グルメサミットin笠間007ご当地グルメサミットin笠間008
勝浦タンタンメン、三崎まぐろラーメン、太田焼きそばなどが参戦、どこも凄い行列!

ご当地グルメサミットin笠間006
会場内の様子
10:00頃はまだ人は少なかったけど

ご当地グルメサミットin笠間005ご当地グルメサミットin笠間004
お昼前にはもう人の波に(^_^;)
ご当地グルメサミットin笠間009ご当地グルメサミットin笠間010
食べたものの中から気に入ったものご紹介^^
笠間自然薯研究会の「麦とろ丼」 400円
とろろたっぷりにスライスした自然薯の醤油漬けも乗っています、おかわりしました^^

ご当地グルメサミットin笠間020ご当地グルメサミットin笠間024
茨城県は千代町から「八千代の白菜メンチカツ」 100円
白菜押しだけどお肉も肉汁ジュワーッと美味しかった~
ご当地グルメサミットin笠間021ご当地グルメサミットin笠間025
地元笠間のB級グルメといえば「笠間のいなり寿司」 300円
左から菜の花、そば、胡桃
ご当地グルメサミットin笠間022ご当地グルメサミットin笠間027
茨城県大洗町名物「みつだんご」 
小麦粉をたこ焼き器みたいな型で焼いたお団子に蜜がかかっています、ふわっとした食感です
ご当地グルメサミットin笠間023ご当地グルメサミットin笠間026
左:福島県喜多方市「塩川鳥皮もつ煮」、1年ぶりの鳥皮もつ煮美味い!
右:笠間朴葉ピザ、朴葉みそならぬ朴葉ピザ、それだけで買いです
ご当地グルメサミットin笠間028ご当地グルメサミットin笠間029

笠間初午いなり寿司まつり「長~いそばいなり寿司巻きに挑戦!
笠間市恒例のイベントが笠間稲荷から場所を移し、約200人のお客さんが参加して行われました。

ご当地グルメサミットin笠間030ご当地グルメサミットin笠間031
横1列に並べたテーブル上に巻きすを敷き、油揚げ、地元産常陸秋そば、キュウリ、厚焼き卵を重ねて巻き

ご当地グルメサミットin笠間032ご当地グルメサミットin笠間033
最後に全員で長~いいなり寿司を切れずに5秒間持ち上げると成功です^^
ご当地グルメサミットin笠間034ご当地グルメサミットin笠間035
見事大成功(力技)で68.35mと昨年の記録を2m更新して新記録でした。

昨年の復興いばらき県民まつりといい、今回といい楽しい食のイベントでした。
これからは毎年やってくれるのかな?だと嬉しいです、また行くよ~^^

関連記事
2011.10.09 B級ご当地グルメサミットin笠間
2012.11.04 復興いばらき県民まつり 2012