南会津の山の花園 「シラネアオイ園」 2018.06 ベニバナヤマシャクヤク | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

シラネアオイ園360

 

6月17日、福島県南会津町水無字新田の「シラネアオイ園」です 

こちらは「シラネアオイ」の他、南会津地方で見られる山野草に特化した手作りの山野草園です

 

園内では「ベニバナヤマシャクヤク」が見頃を迎えていました

 

ベニバナヤマシャクヤクは自然界では滅多にお目にかかれない花

ここシラネアオイ園ではもちろん植栽です

ヤマシャクヤクの色違いではなく完全な別個体になります

環境省RDBカテゴリー: 絶滅危惧ⅠB類(近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの)に指定されています

 

園内各所で咲いています

シラネアオイ園361

シラネアオイ園362

シラネアオイ園363

 

シラネアオイ園364

シラネアオイ園366

シラネアオイ園365

シラネアオイ園367

 

ベニバナヤマシャクヤクは、ヤマシャクヤクより開花時期が一月ほど遅く、雌しべの先端が渦巻状に外側へ曲がることが最大の特徴とのこと

花色は白~薄紅、紅と個体差があります

 

紅色はなんとも言えない素敵な色ですね

シラネアオイ園370

シラネアオイ園372

シラネアオイ園374

シラネアオイ園373

 

白い花だけどこれもベニバナヤマシャクヤク

シラネアオイ園368

シラネアオイ園376

シラネアオイ園375

 

今年は良いタイミングで行けました、また来年楽しみにしたいと思います

 

「シラネアオイ園」 

福島県南会津郡南会津町水無字新田344 

入園料:300円 

開園時間 午前8時~午後5時 

木曜日定休

 

関連記事

2018.04.23 南会津の山の花園 「シラネアオイ園」 2017.05 花盛り

2018.04.23 南会津の山の花園 「シラネアオイ園」 2017.04 トガクシソウ

 

2017.06.18 南会津の山の花園 「シラネアオイ園」 2017.06 ベニバナヤマシャクヤク

2017.05.10 南会津の山の花園 「シラネアオイ園」 2017 後編

2017.05.10 南会津の山の花園 「シラネアオイ園」 2017 前編