那須塩原市 田んぼアート 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

6月22日、栃木県那須塩原市の「田んぼアート」です、今年も市内3ヶ所で観ることが出来ます

 

まずは市内の農業・中野さん御一家が手がけられている「田んぼアート」から

毎年個人で企画・製作されている田んぼアート、本当に素晴らしいです

 

県道55号線沿い、西遅沢の「田んぼアート 第1会場」

今年の図柄のテーマは小さな動物園「Small Zoo」ということで「話題を集めた動物たちを題材に作成した」とのこと

那須塩原市田んぼアート040

 

SZは「Small Zoo」のようです(^^ゞ

左にはシンシン・シャンシャン親子、右下はザギトワ選手に贈られた秋田犬「マサル」

他に千本松牧場のヤギとヒヨコが居ますね

かわいいでしょ^^

那須塩原市田んぼアート041

那須塩原市田んぼアート042

 

今年は「なすひかり」など10種類の稲を使用して制作されています

那須塩原市田んぼアート044那須塩原市田んぼアート045

那須塩原市田んぼアート043

 

同じく中野さんが手掛ける市内関谷、「道の駅 湯の香しおばら」西側の「第2会場」です

1つ目の図柄は「キティちゃん」と「みるひぃ」

那須塩原市田んぼアート046

 

「キティちゃん」は、6月30日まで那須塩原市で開催中の「 いちごとみるくフェア」でコラボ中ということで、市から是非描いてくれと頼まれたそうです

「みるひぃ」は那須塩原ブランドキャラクターですよ

那須塩原市田んぼアート047

 

もう一つの図柄は6月30日まで開催中の大型観光キャンペーン「本物の出会い栃木デスティネーションキャンペーン」のロゴマークとJR東日本クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」です

那須塩原市田んぼアート048

 

上記2会場の見学時間は9:00過ぎ~16:30頃まで

見頃はいずれも稲穂が見えるようになるお盆前後辺りまで、9月下旬の稲刈りまで公開されます

 

3つめの田んぼアートは「道の駅湯の香しおばら アグリパル塩原」の方たち制作の田んぼアート 

場所は道の駅から北側へ600mほど行ったところです

図柄は「みるひぃ」と「…」が温泉に入ってる絵ですね、「ようこそ」の文字も見えます

左のキャラの名前が思い出せない(T_T)

那須塩原市田んぼアート051

那須塩原市田んぼアート050

 

今年も力作揃いですよ

 

歴代田んぼアート

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

 

歴代麦畑アート

2018年

2017年

2015~2016年