那須塩原市 田んぼアート 2014 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

栃木県那須塩原市西遅沢の「田んぼアート 2014」です
記事にするタイミングを失ってしまって、今頃です(^^ゞ

4年目の今年は水田が2面になってまたまたグレードアップでした!
図柄は、ねんりんピックバージョンの「とちまるくん」と、大田原市のマスコットキャラ「与一くん」を描いたものと、新しい水田の方ではW杯開催にちなんだ公式試合球「ブラズーカ」を描いたものの2つです

9月14日
すっかり稲穂も色づいて、本来なら周囲の刈り取りが行われて3D田んぼアートになってるはずだったんだけど…雨で刈り取りが遅れたそうです^^

2014田んぼアート0012014田んぼアート002

8月17日
この頃が一番の見頃なのかな^^

2014田んぼアート006

2014田んぼアート0072014田んぼアート008


6月29日
田植えからまだ間もない頃です
文字のクッキリさや白の鮮やかさはこの頃が一番ですね^^

2014田んぼアート009

2014田んぼアート0102014田んぼアート011

今年使われた稲は13種類、現地ではサンプルも植えられていますよ
3は「ゆきあそび」、4は「べにあそび」、これらは初期の色がきれいな品種

2014田んぼアート0122014田んぼアート013

10「赤もち」、11「紫米」、12「西海観246号」、これらは稲穂の芒がきれいな色をしています

2014田んぼアート0032014田んぼアート0042014田んぼアート005

田んぼアート同様毎年進化してるのが展望櫓、ありがたいですね

2014田んぼアート014

今年は10月12日が最終稲刈りの予定だそうです、それまでは見学可能ですよ
私はもう行けないかな…

関連記事
2013.09.08 田んぼアート 2013
2012.09.09 田んぼアート 2012