足利市 大小山ハイキング 2017.12.15 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

12月15日、栃木県足利市東部に位置する「大小山」です

この日も午後からサクッと歩いてきました

 

歩いたコース:4.7km
12:05大小山登山者P~阿夫利神社~大小山~妙義山~西場富士~14:00大小山登山者P

 

8月以来の大小山、滝コースから上がって西場富士を周ってきました

多数のコースがあって、360度の眺望で人気の山です

 

山容、この山域全体が大小山です

大小山165

 

今回は阿夫利神社手前の登山者用駐車場からスタート

入口が舗装されてまた使えるようになってた^^

大小山166大小山167

 

駐車場から見上げる大小山、大小の文字盤がシンボル

大小山168

 

奥へ進むと阿夫利神社前の駐車場、トイレ・水道などあります

 

大小山169

 

阿夫利神社へお参りしてお堂の左へ進みます

大小山170

 

ゲートを越えるとすぐ石尊の滝

大小山171大小山172

 

軽快に歩いて南尾根に上がると、大久保コースと合流です

大小山174大小山175

 

ここから少し戻ると展望所

大小山176大小山177

 

南に開けています

大小山178

 

岩尾根を進みます

大小山179大小山180

 

小ピークごとにベンチがあります、展望は360度

大小山181大小山185

 

大小の文字が大きくなりました

文字盤の上が大小山、奥のピークが妙義山

大小山182

 

300mほどの低山ですが岩場やアップダウンも多く、昨年は滑落事故も起きていますので侮らずに!

大小山183大小山184

 

男坂・女坂のコースと合流して、山頂までの急登へ

大小山186大小山187

 

大小山山頂(282m)到着

ベンチ1ヶ所あり、展望は南と西に利きます

大小山188大小山189

 

木々の間からこれから進む妙義山

大小山191

 

妙義山への登りは岩壁、ガシガシ登ります^^

大小山192大小山193

 

妙義山山頂(313.6m)

せまい山頂ですが360度の展望、最高です!

大小山194大小山195

 

北~西に日光、足尾、赤城の山々

浅間山はホント薄っすらだったので割愛

大小山196大小山197

 

北東に先日登った三床山

大小山198

 

東には筑波山など、南には関東平野が広がります

大小山199大小山200

 

東側への下山は岩場・ロープ場

大小山201大小山202

 

分岐まで下りて

右は阿夫利神社へ、ここはまっすぐ西場富士方面へ

大小山203

 

小さなアップダウンのある尾根歩き、途中にある穴はマンガン採掘跡

大小山204大小山205

 

アカマツの綺麗な尾根です

大小山206大小山207

 

展望岩・かめ岩

大小山208大小山209

 

北に開けたところでは日光連山が見えます

大小山210大小山211

 

天然の堀切は鎖で越えます

大小山212大小山213

 

鎖場越えたところが道迷いポイント、ここは左へ左へと進んで山の北側へ入っていきます

 

振り返る大小山、かなり東へ回り込んできて大小の文字盤も小さくなりました

大小山215

 

西場富士山頂(159.2m)
山頂の表示は186mになってるんだけど159mほうが正解^^

大小山216大小山217

 

下山は稲荷神社方面へのショートカットコース

大小山218大小山219

 

稲荷神社

大小山220大小山221

 

最後は車道を歩いて駐車場へ戻ります

大小山222大小山223

 

短時間でも周回出来て眺望も最高、良い山です^^

今度は大坊山からの周回コースに行かないとね!

 

関連記事

2016.01.25 大小山ハイキング 女坂経由

2015.12.07 大小山ハイキング 滝コース