足利市 大小山ハイキング 女坂経由 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月19日、栃木県足利市の「大小山」です
あまりに天気がよかったので急遽登ってきました

阿夫利神社駐車場からスタート
大小山120

神社のお堂の左を進めば滝コース、今回は右に進むハイキングコースです
神社にお参りして登山開始
大小山121大小山122

石尊の滝を左下に見ながら進みます
5分ほどで男坂と女坂の分岐、今回は左側の女坂コースへ
大小山123大小山124

実は女坂コースを通るのは初めてだったりします^^
女坂だからといって楽なわけではありません、男坂と違って大岩を乗り越えるところがないだけですね
7分ほど登って男坂との合流点へ
大小山125大小山126

すぐに大小山見晴台、大小の文字盤の真下です
東側に展望があります
大小山127大小山128

尾根に上がって、大小山へ最後の上りは軽い岩場
大小山129大小山130

大小山山頂(282m)
奥に見えるピークが妙義山
大小山132大小山131

妙義山の山頂からの岩場を下りる人たち、崖なので気をつけて!
大小山133

妙義山山頂直下の壁
急な岩場、土日など人の多い時には渋滞します(^^ゞ
大小山134大小山135

妙義山山頂(313.6m)
狭い山頂ですが眺望360°、人気の山の理由の一つです^^
大小山136大小山137

眺望をば
日光の山々もようやく真っ白になりました大小山138

白根山から足尾の山々
大小山139

赤城山も雪化粧
大小山140

榛名山、浅間山は雲に隠れて見えませんでした

大小山141

南西方向
足利、太田の街並み、その奥にはテーブルマウンテン・荒船山が見えます
大小山142

奥秩父の山々、富士山は雲の中で見えません
大小山143

関東平野が広がる南側
大小山144

スカイツリーに新宿副都心のビル群も見えています
大小山145大小山146

東には筑波山など
大小山147

山頂はめちゃ風が強くて寒かったけど、素晴らしい景色でした

下山します
下りも岩場・ロープ場
大小山148大小山149大小山150

左)途中の展望所から、大小の文字板と同じくらいの高さかな
右)峠まで下りました、真っ直ぐは西場富士方面、今回は右の阿夫利神社方面へ下ります
大小山151大小山152

途中にある岩場、東側にお展望もあるところです
岩には穴が開いていて洞窟になっているところもあります、かつてマンガン鋼を採掘したところらしいです
大小山158大小山159

ここで右に進める道を発見、踏み跡もしっかりしてるので行ってみたら
男坂を下ったところにある大小山仙間神社に出ました…こんな道があったのですね~、全然知らなかったわ(^^ゞ
大小山160

女坂との分岐へ戻れば、駐車場まではすぐです
大小山161大小山162

今回の行程も1時間15分、最短コースなら短時間で周回出来て眺望も良いありがたい山です

関連記事
2015.12.07 大小山ハイキング 滝コース
2015.07.15 大小山ハイキングコース