小山市農業祭&おやまエコリサイクルフェア 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月12日は栃木県小山市で行われた「小山市農業祭 2017」と「おやまエコリサイクルフェア 2017」に行ってきました

 

小山市農業祭
会場は小山総合公園第3駐車場、11月11日・12日の2日間開催でした
もしかしたら過去最高くらいの人手だったんじゃないでしょうか

 

会場はイベント開始前からすごい人!

小山市農業祭030小山市農業祭031

 

会場の様子

お馴染みの花苗、苗木の販売

小山市農業祭032小山市農業祭033

 

これ目当ての人も多いと思います、青果販売

野菜も安いし

小山市農業祭034小山市農業祭035

 

りんごやみかんはバケツ売り

小山市農業祭036小山市農業祭037

 

PRブースもたくさん

米のつかみ取りはいつも行列です

小山市は小麦や大麦の他に、はと麦の生産も盛んです

小山市農業祭038小山市農業祭039

 

渡良瀬遊水地PRブースでは「よしず編み体験」

小山市農業祭040小山市農業祭041

 

ブースの横にはコウノトリ^^

小山市農業祭042

 

結城紬のPRブース

うちの実家ではおばあちゃんが結城紬を織っていたので、機織り機が家にありました

小山市農業祭043小山市農業祭044

 

昔の農機具展示コーナー

通称「仮面ライダー」こと「ポルシェ トラクター」です

小山市農業祭045小山市農業祭046

 

別会場では恒例!発動機の展示も

みんなメチャいい音してました^^

小山市農業祭058小山市農業祭059

 

腹ごしらえ&お土産

毎度おなじみ「桑の里うどん」(300円)、ポテト(100円)

小山市農業祭047小山市農業祭048

 

小山ダチョウ園さん、ダチョウのフランクフルト(200円)

ダチョウって言われなければわからない、ふつうに美味しいフランクフルトです

小山市農業祭049小山市農業祭050

 

ここからお土産

つきたてお餅、きなこ餅(300円)

小山市農業祭051小山市農業祭052

 

別ブースでだけど、玄米餅(300円)も買いました

小山市農業祭057

 

小山市のブランドとして広めようとしている「ラムサールナマズ、ホンモロコ」の紹介ブース

ここではナマズのすり身を丸めて揚げた「たたきだんご」(300円)を購入

ふわふわの団子で美味しい!、骨ごとすってあるようで時々コリッとなる食感も良いですね^^

小山市農業祭055小山市農業祭056

 

昼前の会場の様子…お楽しみ抽選会直前ということもあって、スゴすぎる(^_^;)

小山市農業祭060

 

午前と午後2回行われるお楽しみ抽選会、今年は午前の部に参加

例によって当たりませんねw

ちなみに1等の商品は玄米30kgです

小山市農業祭061

 

おやまエコ・リサイクルフェア
農業祭の会場から南へ歩いて6~7分、小山市広域クリーンセンターが会場です
スタンプラリー、肥料の無料配布・チャリティ中古本配布、フリマ、美味しいもの、環境に関する出展など内容盛りだくさん
そして目玉はリサイクル自転車の抽選会です

 

受付でリサイクル自転車の抽選券と会場案内・来場記念品・スタンプラリーの用紙をもらって会場内へ

エコリサイクルフェア047エコリサイクルフェア048

 

会場までの通路はフリマ

エコリサイクルフェア049

 

会場

エコリサイクルフェア051

 

チャリティ中古本配布(ほぼコミックス)コーナーはちびっこたちでいっぱい^^

エコリサイクルフェア055エコリサイクルフェア056

 

エコカーの展示やゴミの分別クイズなど、お馴染みのブースばかりです

エコリサイクルフェア057エコリサイクルフェア058

 

こちらでは森永さんのブースでハイチュウ(300円)買いました^^

エコリサイクルフェア053エコリサイクルフェア054

 

メインイベント「リサイクル自転車抽選会」、こちらも午前と午後の2回行われます

各回15台づつ合計30台が当たる人気抽選会ですね

今年は午前の部…思川温泉の招待券かすったけど当たらず~、残念でした(^^ゞ

エコリサイクルフェア059エコリサイクルフェア060

 

今年も熱い1日となりました、疲れた…

 

関連記事

2016.11.13 小山市農業祭&おやまエコリサイクルフェア 2016