大子町 生瀬富士~滝見展望台 トレッキング | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月10日、茨城県大子町(だいごまち)へ

観瀑台から袋田の滝を見たあとは、生瀬富士(なませふじ)・立神山(たつがみやま)へ

尾根伝いに袋田の滝上にある滝見展望台まで行き、かずまから下山しました

 

山容

生瀬富士001

 

立神山からはこの尾根を歩いて

生瀬富士002

 

矢印のところまで行きます

生瀬富士003

 

10:45 町営第一無料駐車場をスタート、道路の反対側すぐに登山口への入口

案内看板は字が消えちゃってます

生瀬富士004生瀬富士005

 

すぐに登山口

生瀬富士006生瀬富士007

 

まずは杉林の中を進みます、リボン多数あり

生瀬富士008生瀬富士009

 

倒木越えて、おそらく10月の台風で崩れたであろう土砂崩れ痕も越えて

生瀬富士010生瀬富士011

 

開けたところに出て見上げれば、左が生瀬富士、右が立神山です

生瀬富士012

 

再び樹林帯に入るところから急登となります

トラロープが張られた激登り

生瀬富士013生瀬富士014

 

山頂手前には岩場、ロープ場、鎖場を経て

生瀬富士015生瀬富士016

 

生瀬富士山頂です(420m)、景色は日光方面だけど見えず

生瀬富士017生瀬富士018

 

山頂からはトラロープの張られた急斜面を激下り、途中見えた立神山の斜面の紅葉が綺麗でした

生瀬富士019生瀬富士020

 

モミジは真っ赤に紅葉、黄葉も見頃で素晴らしかった

この日でもまだピークではなかったようでちょっとビックリ生瀬富士021生瀬富士022

生瀬富士023生瀬富士024

 

鞍部まで下りて登り返すと

生瀬富士025生瀬富士026

 

立神山山頂(420m)

生瀬富士027生瀬富士028

 

先ほどまでいた生瀬富士を振り返ります

生瀬富士029

 

袋田の滝方面に進みます

当然のようにトラロープさんの登場、この日はとにかく下ったなぁとしかw

生瀬富士030生瀬富士031

 

途中、展望の利くところから

眼下には袋田の滝の玄関口・滝見橋とお店の並ぶ通りが

その先の山々は、手前に月居山前山と月居山、奥は左に白木山、中央に奥久慈男体山、右に長福山

生瀬富士032

 

モミジの色づく登山道を歩きます

生瀬富士033生瀬富士034

 

痩せ尾根あり、まっすぐな急斜面も下りていきます

生瀬富士035生瀬富士036

 

生瀬富士038生瀬富士037

 

かずま分岐

生瀬富士039生瀬富士040

 

ずっと滝の落ちる音は聞こえていたけど、かずまを過ぎてようやく袋田の滝が見えてきました

生瀬富士041生瀬富士042

 

かずまから10分ほどで滝見展望台へ

何故か崖の方を撮らなかったな(^_^;)

生瀬富士044生瀬富士043

 

ここからは袋田の滝を上から見下ろせます

身を乗り出し過ぎると危険ですよ、ビビリの私はこれが精一杯ですw

生瀬富士045生瀬富士046

 

カズマに戻って、南側の斜面(崖ですが…)を滝本へ下ります

生瀬富士047生瀬富士048

 

コースの9割にトラロープあり、地図では崖表記のところですから(^^ゞ

生瀬富士049生瀬富士050

 

堰堤まで下りると道は平坦に、ここは進行方向右に巻きます

生瀬富士051

 

下りたところは「悠久の宿 滝美館」さんの裏手でした

生瀬富士052

 

13:10 駐車場に戻りました、お疲れ様でした^^

生瀬富士053

 

この日でもモミジはかなり色づいてたんだけど、ピークは一週間先だったようで…恐るべし奥久慈!

また行きます!!

 

関連記事

2017.11.10 袋田の滝 紅葉 2017