下野市 古山のかかし祭り 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

8月21日、下野市下古山の星宮神社参道で開催中の「第10回 古山のかかし祭り」です

今年のイベントは27日開催です、当日は投票も行われ優秀作品が選ばれますよ

 

星宮神社旧参道に並んだかかしたち

古山のかかし祭り060

 

お向かいにはひまわり畑、迷路になっています

イベント当日には見頃になりそうです

古山のかかし祭り061

古山のかかし祭り062古山のかかし祭り063

 

さっそく力作を抜粋してご紹介

 

左)言わずもがなの三猿、かかしというか顔ハメというか^^

右)山ガール、手前には「あいのかね」です…クマよけではないようです

古山のかかし祭り064古山のかかし祭り065

 

左)仮面舞踏会:怪しさ抜群!

中)ひょっとこ:ポーズが良いのでしょうね、躍動感あります

右)天照大神

古山のかかし祭り066古山のかかし祭り067古山のかかし祭り068

 

古山小学校5,6年生の作品

左)ブレッキー:ブレックス優勝したしね

中)カービー:可愛い

右)オラフ:相変わらず人気ですね

古山のかかし祭り069古山のかかし祭り070古山のかかし祭り071

 

左)ジンベイザメ:まさにそれ!お見事!!

右)BB8

古山のかかし祭り072古山のかかし祭り073

 

石橋小学校の作品

Bリーグ優勝は効果絶大、ブレックスからブレッキーとベリー

古山のかかし祭り074古山のかかし祭り075

 

一般の作品に戻るよ

左)美女と野獣:ものすごく雰囲気ありました、個人的に金メダル

中)パイレーツ・オブ・カビリアン

右)昭和初期の風景

古山のかかし祭り076古山のかかし祭り077古山のかかし祭り078

 

野ばら幼稚園の作品

左)毎年園児たち全クラス(8クラス?)が作品を出品しています、今年はオールパンダでした

右)これは先生の作品かな?ジャムぱんださん

古山のかかし祭り079古山のかかし祭り080

 

同じく…ツムツム可愛い^^

古山のかかし祭り081古山のかかし祭り082

 

またまた一般へ

左)安全運転 時速180km:もうムチャクチャだよ

右)カカシ君 ハイ!!

古山のかかし祭り083古山のかかし祭り084

 

左)藤井聡太:ズバリだね!

右)石橋に上陸!!エリザベス:中の人(妻方仁的な人)は隣の宇都宮の生まれだよ

古山のかかし祭り086古山のかかし祭り085

 

今年も力作が並びました^^

 

ちらちら後ろに写ってたけど周囲にはユウガオ畑(マルユウガオ)があります

古山のかかし祭り087

 

これがかんぴょうの原料、ユウガオの実です

古山のかかし祭り088古山のかかし祭り089

 

星宮神社:注連縄は蛇の形

古山のかかし祭り090古山のかかし祭り091

 

お馴染みのトトロ、これもかかし扱いなんだって^^

古山のかかし祭り092古山のかかし祭り093

 

かかしの展示は例年通りであれば9月中旬まで行われています

 

関連記事

2016.08.19 古山のかかし祭り