塩谷町 尚仁沢湧水 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

6月16日、栃木県塩谷町にある「尚仁沢湧水」に行ってきました

本来は行く予定して無くて三脚無いわ、フィルタ無いわで、駐車場に着いて思い出しましたとさ

 

尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)

環境省選定名水百選に選定された、高原山(たかはらやま)山麓にある湧水です

十数ヶ所から湧き出る湧水は日量65,000tにもなる豊富な水量があり、水温も年間通じて11℃前後とほぼ一定しています

 

駐車場から遊歩道入口、湧水まで1.5kmです

尚仁沢湧水001

 

エゴノキやコアジサイ、その他の花は割愛

尚仁沢湧水002尚仁沢湧水003

 

暫く車道を歩くと取水堰が見えてきます、南にある東荒川ダムに水を引いています

尚仁沢湧水005

 

すぐ下流のこれは何??

尚仁沢湧水006

 

取水堰の手前から湧水への遊歩道です、湧水群まで1.0km

最初は急登、イチヤクソウがつぼみを付けていました

尚仁沢湧水007尚仁沢湧水008

 

登ったら下りるで、下りは鉄骨階段

階段を降りきると名水橋

尚仁沢湧水009尚仁沢湧水010

 

河原から見上げる名水橋

尚仁沢湧水011

 

沢沿いの原生林の中をどんどん歩いていきます、道標は200mおきにあります

尚仁沢湧水012尚仁沢湧水013

 

やがて縱橫に沢が流れるところに、湧水群の流れです

尚仁沢湧水014

尚仁沢湧水015

 

遊歩道終点に到着

尚仁沢湧水016

 

ここが源泉、こんこんと湧いております^^

尚仁沢湧水017

 

上流側に回り込めます、当たり前か^^

尚仁沢湧水018

 

手持ちでブレブレ(^_^;)

尚仁沢湧水019

 

今度は三脚持っていくよ

尚仁沢湧水020

 

尚仁沢遊歩道の駐車場から日光方面に走ると尚仁沢名水パークがあります

ここには湧水源泉から直接導水して湧水の水を汲むことが出来る広場があります

尚仁沢湧水021

 

遊歩道は整備されていますが完全に山道です、それなりの格好で

大自然の中を歩けば森林浴でリフレッシュ、気持ちいいですよ