奥日光 明智平のアカヤシオ 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月11日は奥日光へ

明智第二トンネル出口横登山口から明智平周辺でアカヤシオ散策してきました

 

まずは明智平の絶景スポット

奥日光2655

 

中禅寺湖に白根山方面を見通してるけど、何かが足りません!

それは「華厳ノ滝」…水が落ちていません

そうなんです、通常「華厳ノ滝」は中禅寺湖と滝の間にあるダムの水門が閉められ夜間水が止まるんです

奥日光2656

 

待つこと1時間弱、ようやく滝が落ち始めました^^

時間は7時58分頃でした

奥日光2657

奥日光2658

 

時間を戻します

この日の歩き始めは6時、左下に見える道路から登ってきました

奥日光2659

 

登ってきた斜面もアカヤシオが咲きます、例に漏れず奥日光でもちょっと花つきよくなかったですね

奥日光2660

奥日光2661

奥日光2662

 

明智平方向へ進んで鉄塔広場から

男体山

6時台は天気良かったんだけど、どんどん雲がかかって8時過ぎには雨の降るような天気になってしまいました

奥日光2664

 

女峰山方面

奥日光2665

奥日光2666

奥日光2667

 

南東側には雲海の向こうに筑波山が浮かんでいました

奥日光2668

 

明智平展望台周辺、ここもアカヤシオが濃いです

奥日光2670

奥日光2671

奥日光2669

 

鉄塔広場に戻って、茶ノ木平方面へ少しんだところのアカヤシオ群生地

奥日光2672

奥日光2673

奥日光2674奥日光2675

奥日光2677

奥日光2678

 

昨年に比べたら明らかに花数は少ないんだけど、それでも大満足のアカヤシオでした

奥日光のスペックは凄いね!

 

関連記事

2017.02.03 奥日光湯元温泉 雪まつり 2017 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part2

2017.02.03 奥日光湯元温泉 雪まつり 2017 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part1
2017.01.27 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原 スノーハイク 2017 Part2 
2017.01.27 奥日光 庵滝 スノーハイク
2017.01.27 奥日光 ・中禅寺湖畔 しぶき氷
2017.01.25 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原 スノーハイク 2017

2016年 奥日光 紅葉 
2016年 奥日光 春~夏・初秋