日光市 憾満ガ淵 化け地蔵ライトアップ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月5日、栃木県日光市匠町の「憾満ガ淵」(かんまんがふち)で行われた「化け地蔵ライトアップ」です
昨年まで「日光キャンドルページェント」として開催されてきましたが、今年「化け地蔵ライトアップ」と改称してリニューアルされました

約70体の地蔵群にろうそくが灯されます
化け地蔵ライトアップ001化け地蔵ライトアップ002化け地蔵ライトアップ003

荒々しい岩場の大谷川渓谷
化け地蔵ライトアップ004

化け地蔵ライトアップ005化け地蔵ライトアップ006

渓谷のライトアップは…青・赤・黄色などは要らないかも??
化け地蔵ライトアップ007

今回初の試みとして、日光山輪王寺の協力で憾満ガ淵にある慈雲寺の本堂が初開帳されています
化け地蔵ライトアップ008

ライトアップ期間中限定で御朱印も発行され、たくさんの方が行列を作っていました
右は特別に祭られた地蔵菩薩像

化け地蔵ライトアップ009化け地蔵ライトアップ010

化け地蔵のライトアップは今年も神秘的でした、渓谷はまああれです^^
昨年までと比べたらやはり地味になりましたね、メインはライトアップより御朱印の発行のような…
形はどうであれイベントが継続してくれるとうれしいです

「憾満ガ淵 化け地蔵ライトアップ」は2月11,12日にも開催されます
御朱印の発行も行われますよ


関連記事
2016.02.10 日光キャンドルページェント 2016
2015.02.12 日光キャンドルページェント 2015