日光キャンドルページェント 2015 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月11日~15日まで日光市で行われた「日光キャンドルページェント 2015」です
今年で10回目になります

行ってきたのは2日目の12日
会場は日光市匠町の「憾満ガ淵」および「含満公園」です
憾満ガ淵の奥の化地蔵群や公園に数千個のキャンドルが灯され幻想的な雰囲気です
イベント開催中の毎日18時からは花火の打ち上げもありますよ

憾満ガ淵に並ぶ地蔵群、数えるたびに数が違うとされることから「化け地蔵」と呼ばれています
赤い帽子と涎掛けは新品ですね^^

日光キャンドルページェント001

日光キャンドルページェント003日光キャンドルページェント002

夜6時からの花火、化け地蔵の前から見ています

日光キャンドルページェント018日光キャンドルページェント017日光キャンドルページェント019

花火の後は一旦含満公園まで戻ってもう一度化け地蔵まで歩きます

日光キャンドルページェント004日光キャンドルページェント005

含満公園の広場に並ぶのは文星芸大の学生によるキャンドルアート

日光キャンドルページェント014

キャンドルを覆うカップには観光客などによって願い事や絵が書き込まれています

日光キャンドルページェント015


慈雲寺の山門、慈雲寺は小さなお堂がひとつあるだけでお坊さんもいない変わったお寺です

日光キャンドルページェント008

お堂の前の地蔵群

日光キャンドルページェント010
日光キャンドルページェント009

日光キャンドルページェント012日光キャンドルページェント013

化け地蔵群の前は景勝地「憾満ガ淵」、大谷川が豪快に流れています

日光キャンドルページェント006

慈雲寺境内の奥に並ぶ化け地蔵、かなり暗いです…その分幻想的ではありますが

日光キャンドルページェント011

日光キャンドルページェント020

今年も神秘的な雰囲気でした
あとお客さんが増えましたね~、外人さんもいっぱい来てましたよ^^
また来年です!

関連記事
2014.02.07 日光キャンドルページェント 2014
2014.02.09 日光キャンドルページェント 2013