那須岳紅葉 Part1 姥ヶ平 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

10月7日は那須岳へ
沼ッ原から姥ヶ平、南月山を周回してきました
樹々の色づきはやはり良くなくて、例年を10とすれば今年は7~8くらいだったかな

歩いたコース
沼ッ原P6:05~姥ヶ平下~7:25ひょうたん池~姥ヶ平9:00~9:18牛ヶ首~9:35日の出平~10:05南月山10:40~11:15白笹山~12:20沼ッ原P

朝の沼ッ原P、6時で15台ほどでした…下山時は路駐がでるほど(^^ゞ
那須岳460

色づき浅い樹林帯、姥ヶ平下近くになって良い感じに
前日に風速30mの暴風が吹き荒れた那須岳、かなり葉っぱが散っていました
那須岳461那須岳462

日の出平側の斜面はまずまずの色つき
でもやっぱり葉っぱ散ってる、あと色薄い
那須岳463

ひょうたん池分岐
朝早くて逆光がきつかったので一緒になったハイカーさんと1時間ほど待機^^
那須岳464那須岳465

ツツジ類は色つき浅かったですね、ダケカンバの黄葉はまだ
その他は紅葉中のもの、これから色づくもの、すでに枯れ葉となったものといろいろあって…見頃ピークなのか、まだ早いのか判断に困る状態でした
那須岳466那須岳467那須岳468那須岳469

茶臼岳
那須岳471

ひょうたん池より、ここは良い色づき
この日も尾根は風速10mを超す強風でした、池の水面も波だってこの時間逆さ茶臼は見られませんでした
※風の止んだ午後は見れたそうです

那須岳472那須岳473

那須岳474那須岳475

姥ヶ平より
那須岳476那須岳477

牛ヶ首への登りの途中から、噴気が強風で大きく流れています
那須岳478

上から見下ろす姥ヶ平
色が薄いですね、赤が足りない…多少早かったかも
那須岳479

強風の牛ヶ首、立って歩けるだけマシ
那須岳480

これから向かう日の出平~南月山の尾根、なかなか良い色づきです
那須岳481

つづく

関連記事
2016.09.09 那須岳 沼ッ原~姥ヶ平~日の出平~南月山 周回 後編
2016.09.09 那須岳 沼ッ原~姥ヶ平~日の出平~南月山 周回 前編
2016.05.28 那須岳 沼ッ原~日の出平~峰の茶屋~沼ッ原分岐 周回 後編
2016.05.28 那須岳 沼ッ原~日の出平~峰の茶屋~沼ッ原分岐 周回 前編

2015.09.30 那須岳紅葉 「日の出平」~「南月山」~「白笹山」
2015.09.30 那須岳紅葉 「姥ヶ平」~「高雄口」
2015.09.28 那須岳紅葉 「三本槍岳」~「朝日岳」
2015.09.28 那須岳紅葉 「三本槍岳」