吉見町 岩室観音堂のイワタバコ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

8月2日、埼玉県吉見町の「岩室観音堂」です、「イワタバコ」が可憐な花を咲かせていました
吉見百穴の南側に隣接しています

※8月2日と8日に訪問しています、8日の時点でイワタバコは満開でした

岩室観音堂
裏手の山は武州松山城跡で、観音堂はお城の北口に当たるところに建てられているそうです
1590年松山城攻防戦の際に焼失、現在のお堂は江戸時代(1673年)に再建されたもの
構造は懸造り(かけづくり)と言われる様式で、京都・清水寺本堂などと同じ造りです

岩室観音堂001

お堂のすぐ奥、お城へ通じる切通しの岩場に「イワタバコ」が自生しています
過去の映像や画像を見ると岩肌を埋め尽くすように葉っぱが見られたようですが、今は減ってきているようです
それでもすごい数のイワタバコですが^^
岩室観音堂002

いっぱい咲いています、しかも人の手の届くところに
岩室観音堂004岩室観音堂003

岩室観音堂005岩室観音堂007岩室観音堂006岩室観音堂009岩室観音堂008

岩室観音堂010

岩室観音堂011

白花も数株見られました…これって園芸種じゃ
岩室観音堂012岩室観音堂013

再び岩室観音堂

岩室観音堂014

1回部分には四国八十八ヶ所霊場のご本尊が置かれています
岩室観音堂015岩室観音堂016

2階の舞台へ上がるとご本尊が奉ってあります
岩室観音堂017岩室観音堂018

イワタバコの咲く岩場にはハート型をした胎内くぐりがあります
子宝・安産・子育てのご利益があり人気だそうです、ただ急斜面の岩場なので気をつけてくぐりましょう

岩室観音堂021岩室観音堂022

思いがけず手近なところでイワタバコを見ることが出来ました、来年以降も要チェックですね

関連記事
2016.08.02 吉見百穴