吉見町 吉見百穴 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

8月2日、埼玉県吉見町にある国指定史跡「吉見百穴」(よしみひゃくあな)です

吉見百穴」は約1,300年前の古墳時代後期の横穴墓群遺跡です
横穴の数は219個といわれれています
また横穴群の岩山には「地下軍需工場跡地」や「ヒカリゴケ」の自生地などもあります

吉見百穴001

たくさんの横穴の開いた岩山
吉見百穴002吉見百穴003

横穴(玄室)には人が入れる大きなものがありました
内部には一段高くなった棺座があります、この玄室には2つ
百穴には棺座が複数あるものなど玄室の形が7種類あるそうで、これは横穴が個人の墓ではなく家族墓だったと考えられているとのこと
吉見百穴004吉見百穴005

「地下軍需工場跡地」
戦時中(昭和19~20年)、この岩山の地下に飛行機の地下軍需工場を建設するために掘られた洞窟です
現在公開されているのはほんの一部分です
吉見百穴006

洞窟は碁盤の目のように掘られています
吉見百穴007


洞窟内を利用したプラネタリウム投影が行われていました
吉見百穴008


天然記念物「ヒカリゴケ自生地」
岩山の下部の横穴の中に自生しています
吉見百穴009

光ってます、太陽光で光るんですよ
吉見百穴011吉見百穴010

岩山の上に登ると見晴台があります
天気の良い日は富士山も見えるそうですが、この日は武甲山(中央の三角)で我慢^^
吉見百穴012

関連記事
2013.08.24 宇都宮市 長岡百穴古墳