那珂川町 富山のいわうちわ 舟戸群生地 その2 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月1日、栃木県那珂川町富山(とみやま)地内の「いわうちわ群生地」です
金谷群生地から舟戸群生地へ移動、今シーズン2回目の舟戸群生地です

前回までの記事
2016.03.23 富山のいわうちわ 舟戸群生地
2016.04.01 富山のいわうちわ 金谷群生地

この日は第2駐車場から1.1km林道を歩いて群生地へ

富山のいわうちわ020

入口のショウジョウバカマは満開でした
富山のいわうちわ021富山のいわうちわ022

群生地、急斜面です
この日の開花状況は山頂部で少々ピーク過ぎ、中段下段で見頃でした
富山のいわうちわ023富山のいわうちわ024

富山のいわうちわ025富山のいわうちわ026

富山のいわうちわ027富山のいわうちわ028富山のいわうちわ029富山のいわうちわ030富山のいわうちわ031

園内・健脚コースにはシュンランがいっぱいです
富山のいわうちわ033富山のいわうちわ032

以下林道で見かけた花たち
左)ハルトラノオ
右)トウゴクサバノオ
富山のいわうちわ034富山のいわうちわ035

左)セントウソウ
右)ユリワサビ
富山のいわうちわ036富山のいわうちわ037

左)ニリンソウ
右)キクザキイチゲ:もう終了ですね
富山のいわうちわ038富山のいわうちわ039

左)ニッコウネコノメソウ
右)ヤマネコノメソウ
富山のいわうちわ040富山のいわうちわ041

ミヤマキケマン
富山のいわうちわ042

ミヤマカタバミ:花期からミヤマカタバミかな?、葉っぱはコミヤマカタバミっぽいけど…
富山のいわうちわ043富山のいわうちわ044

いわうちわは十分綺麗だったんだけど、前回なかった痛んだ花や花の落ちた株を見ると、見に来るなら早めのほうがいいのかなって思いました^^

関連記事
2016.03.23 富山のいわうちわ 舟戸群生地
2016.04.01 富山のいわうちわ 金谷群生地