那珂川町 富山のいわうちわ群生地 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月23日、栃木県那珂川町富山(とみやま)地内の「いわうちわ群生地」です
現地には舟戸群生地と金谷群生地の2ヶ所群生地がありますが、今回行ってきたのは舟戸群生地の方です
この日の開花状況は2分咲きほどでした

舟戸群生地の林道入口にある第3駐車場から群生地まで1.2kmほど林道を歩きます
※群生地入口にも駐車場はあります
富山の岩うちわ001富山の岩うちわ002

いわうちわ群生地の受付まで歩いて来ました、ここまで車で来ることも出来ます
富山の岩うちわ004富山の岩うちわ003

受付売店前の花壇ではショウジョウバカマがいっぱい咲いていたので、まずは見学です
いわうちわも咲いてます
富山の岩うちわ005富山の岩うちわ006
富山の岩うちわ007富山の岩うちわ008

受付の先の階段を登るとすぐに群生地です
山の急斜面に見える緑色が全部いわうちわの葉っぱです
富山の岩うちわ009富山の岩うちわ010

見上げる斜面
花は山の上の方から咲いて、中段、下段と咲き下りてきます
富山の岩うちわ011

イワウチワ:イワウメ科イワウチワ属の常緑多年草
葉っぱが団扇に似ていることから名前が付いています
ピンク色の可愛い花です^^
富山の岩うちわ014富山の岩うちわ015富山の岩うちわ017富山の岩うちわ016富山の岩うちわ018富山の岩うちわ012


以下林道で見かけた花たち
左)タチツボスミレ
右)レンギョウ

富山の岩うちわ020富山の岩うちわ019

左)タネツケバナ
右)オランダミミナグサ
他にオオイヌノフグリ、ハコベ、タンポポなど
富山の岩うちわ021富山の岩うちわ022

左)ユリワサビ:道中たくさん咲いています
右)ミヤマキケマン:多数が咲き始め

富山の岩うちわ023富山の岩うちわ024

左)ニリンソウ
右)キクザキイチゲ:陽射しがなく気温も低めで開いてる花はありませんでした

富山の岩うちわ025富山の岩うちわ026

左)ニッコウネコノメソウ
右)ヤマネコノメソウ

富山の岩うちわ027富山の岩うちわ028

トウゴクサバノオ:開いている花は少なかったけど、つぼみは多数ありました
富山の岩うちわ029

いわうちわはまだ早いと解ってましたけど寄ってみましたけど、いざ行ってみるとやはり満開の状態で見たいなぁなんて^^
もう一度行けるかな??今度は群生地2つとも回りたいですが

開花情報など
那珂川町観光協会 http://nakagawamachi-kanko.org/
富山舟戸いわうちわ群生地FB https://www.facebook.com/tomiyama01iwauchiwa/