日光キャンドルページェント 2016 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月10日~14日まで日光市で行われた「日光キャンドルページェント 2016」です
今年で11回目の開催になります

行ってきたのは初日の10日です
会場は日光市匠町の「憾満ガ淵」および「含満公園」、憾満ガ淵の奥の化地蔵群や公園に数千個のキャンドルが灯されます
昨年はイベント開催中の毎日あった花火の打ち上げは、今年は12日~14日の3日間のみとなりました

憾満ガ淵に並ぶ地蔵群、数えるたびに数が違うとされることから「化け地蔵」と呼ばれています
日光キャンドルページェント021日光キャンドルページェント022


あっという間に暗くなって、より幻想的に
日光キャンドルページェント024日光キャンドルページェント023日光キャンドルページェント025

キャンドルの入っているカップには観光客などによって願い事や絵が書き込まれています
イベント初日なので、この日並んでいるキャンドルの多くは昨年までに書かれたものですね
日光キャンドルページェント026日光キャンドルページェント027

化け地蔵群の前は景勝地「憾満ガ淵」、大谷川が豪快に流れています
日光キャンドルページェント029

含満公園の広場に並ぶキャンドルアート

日光キャンドルページェント031日光キャンドルページェント030日光キャンドルページェント032

今年も神秘的な雰囲気で静かな灯りでした
ただ今年は例年に比べて暗かった印象、慈雲寺の山門からお堂にかけては真っ暗だったし
また来年です

関連記事
2015.02.12 日光キャンドルページェント 2015
2015.02.07 日光キャンドルページェント 2014