第5回 常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

10月3日、茨城県常陸大宮市の市文化センターロゼホール前広場で行われた「第5回 常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権」です
今年も行ってきました

今年の出店は選手権出場19店舗、招待店舗7店舗、物販4店舗の合計30店舗でした

この日は朝から晴天、この会場で朝から晴れたのは4回めにして初めてです^^
常陸大宮B級グルメ001常陸大宮B級グルメ002

選手権の投票所
会場前の道路は通行止めにして飲食スペースです
常陸大宮B級グルメ003常陸大宮B級グルメ004

左は歴代チャンピオンのブース、過去の優勝商品が食べられるのは良いシステムですね
ただ新作で勝負したいと思う店舗もあるだろうから…今後どうなるかですね^^
各店舗も10時のイベント開始を待ちます

常陸大宮B級グルメ005常陸大宮B級グルメ006


午前10:00、花火の合図でイベントスタート!
早速食べましょう!!

大宮Bカレーチーズのせ(500円):レストランアシェット
トロットロの牛すじが入ってさらにオンザチーズ、激旨でした!

常陸大宮B級グルメ009常陸大宮B級グルメ010

瑞穂牛ふしぎメンチ(250円):(有)瑞穂農場
見た目は揚げ餃子だけど、餡はメンチっぽい感じ…そして旨い!いくらでもいける!!
常陸大宮B級グルメ007常陸大宮B級グルメ008

大宮福ふくおやき(1個100円):常陸大宮高校食物部
こんにゃく、椎茸、人参、ゴボウ、いもがら、豚肉、切り干し大根と具だくさん
皮はもっちもちで美味しかったです

常陸大宮B級グルメ011常陸大宮B級グルメ012

大宮チキンバンバン(300円):想い出
初代チャンピオンです
特製醤油だれに漬け込んだ鶏胸肉の唐揚げに、たっぷりのタルタルソースが乗っています
常陸大宮B級グルメ013常陸大宮B級グルメ014

大宮野菜とやきとり丼(400円):満天
焼き鳥、つくね団子、焼きネギ…美味しくないはずがないですよね
常陸大宮B級グルメ015常陸大宮B級グルメ016

奥久慈しゃも炙り焼き(600円)
昨年も食べたけど、焼いてるところ見せられると堪りませんね^^

常陸大宮B級グルメ017常陸大宮B級グルメ019
常陸大宮B級グルメ018

大宮おはぎ(1個100円):三次さん
テント内で次々作られていきます、つぶあん・こしあん・ごま・きなこの4種類
おみやげに買って帰ったのはつぶあん3個…めちゃ美味しかった~、もっとたくさん買えばよかったよ
常陸大宮B級グルメ020常陸大宮B級グルメ021

カレーが一番なんて思ってたら、実はおはぎが今年の一番でした^^

11時前の会場の様子、かなり賑わってきました
常陸大宮B級グルメ022常陸大宮B級グルメ023常陸大宮B級グルメ024

このあとは笠間に移動するために会場をあとにしました
また来年美味しいものを食べに来ます!

選手権の結果は
過去2年連続で準優勝だった「ごぜんやま温泉 四季彩館」の「大宮手羽醤」が念願のグランプリを獲得しています

関連記事
2014.10.04 第4回 常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権
2013.10.05 第3回 常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権