常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

10月5日、茨城県常陸大宮市の市文化センターロゼホール前広場で行われた「第3回 常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権」に行ってきました
一昨年の第1回にも行ってますので2年ぶりです^^

今年の出店は選手権出場24店舗、招待店舗4店舗、物産店舗4店舗の合計32店舗
ぐずつき気味のお天気でしたけど1万2千人が来場したそうです

ここの会場になると雨がふるよね、一昨年も朝雨降ってたw

常陸大宮B級グルメ001常陸大宮B級グルメ002
昨年一昨年のチャンピオンは招待ブース、宇都宮餃子・五浦ハム焼きと合わせてイベントスタート前から行列ができていました

常陸大宮B級グルメ003常陸大宮B級グルメ009
「道の駅みわ」からは新鮮とれたて野菜、地元商工会からは特産料理にと目論む「椎茸入りそば粥」の試食会も

常陸大宮B級グルメ007常陸大宮B級グルメ008
投票は割り箸で何番に投票と係の人に渡す方法、不正防止かね^^
飲食は前面道路を通行止めにして

常陸大宮B級グルメ005常陸大宮B級グルメ006
10時ちょうど花火を合図にイベントスタート!!
「ひたまる」もキタ━(゚∀゚)━!

常陸大宮B級グルメ010常陸大宮B級グルメ011

食べたもの
食べました、スイッチが入って食べ過ぎましたw、選手権出場の商品には「大宮」の冠が必ず付きます
「常陸大宮アスパラ棒」アスパラ丸々1本揚げてます、旨いんだなこれが^^

常陸大宮B級グルメ012常陸大宮B級グルメ013
「大宮カマタマうどん」奥久慈玉子の温玉かけ放題、薬味(ネギ・揚げ玉・かつお節)かけ放題…最高です!!

常陸大宮B級グルメ015常陸大宮B級グルメ014
「大宮手羽醤」味がよくついてて美味しい、何本でもいけちゃう

常陸大宮B級グルメ017常陸大宮B級グルメ018
「常陸大宮おやじのシャリシャリホルモン焼き」私的にグランプリ^^これだけずっと食べてようかって思うくらい

常陸大宮B級グルメ020常陸大宮B級グルメ019
「大宮特製バーベQ串」塩でいただきました、これも堪りませんわw、1本で我慢したよ
常陸大宮B級グルメ021常陸大宮B級グルメ022
「大宮柊丼」唐揚げ丼です、柊はお店の名前ですね^^おみやげに買ったつもりが食べちゃった…チンしたかったなぁ(^^ゞ

常陸大宮B級グルメ024常陸大宮B級グルメ023
「おおみや栗おこわ」旬ですしねお土産にとこれも思ったのに食べちゃったww

常陸大宮B級グルメ025常陸大宮B級グルメ026
「大宮ジューシーからあげ」めちゃやわらかい、揚げたては最高です!

常陸大宮B級グルメ028常陸大宮B級グルメ027
「大宮揚出し」とうふ・さといも・もち・ミックスとあって、迷った末さといもにしました、具もいっぱいです
常陸大宮B級グルメ029常陸大宮B級グルメ030
6品食べた後、ご飯に汁物、おかずに唐揚げで〆ました\(^o^)/
常陸大宮B級グルメ031

次のイベントに向かうので午前中で会場を後にしましたが、また都合が付けば行きたいです^^

選手権の結果は
・グランプリ
  「大宮きのこたっぷり五目ふかし」
・2位
  「大宮産手羽醤」
・3位
  「大宮常陸牛バーガー」
でした

関連記事
2011.10.16 常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権