とちぎ花センター 危険な植物展 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

9月8日、栃木県栃木市の「とちぎ花センター」です
企画展 「危険な植物展」が9月5日から始まっています

雨の花センター

とちぎ花センター276とちぎ花センター277

園内ではヘビウリがすごいことに^^ ひょうたんも成っています

とちぎ花センター278とちぎ花センター279

そしてもう一つ、美味しそうなミニメロンもいっぱい成っていました

とちぎ花センター280


企画展:「危険な植物展
身近な毒のある植物、さわったり食べると危険な植物、独特の香りのする植物など約100種400鉢を展示中です
どんな種類の花が危険なのか確認して、事故のないように^^

とちぎ花センター281

展示室に入ってすぐのパネル展示
「毒のお花畑」「有毒植物紹介コーナー」と穏やかじゃない展示ですね
花の名前を見ていくと「この花もそうなの!」と思うものがいっぱい

とちぎ花センター283とちぎ花センター284

ニチニチソウなどのキョウチクトウ科の植物やカラーも有毒です

とちぎ花センター286とちぎ花センター285

展示室の中央にドーンと構えるのは「キンシャチ」、サボテンは間違いなく危険ですね^^

とちぎ花センター287

臭くて危険!な植物…これはそうとう不名誉だよね
一番左に見えてる「ギヌラ」の花は半端ない臭さですよ(^_^;)
とちぎ花センター288

食べると危険!な植物
素人判断で食べるのは全てにおいてダメだよね

とちぎ花センター289

似ている植物を食べての中毒は毎年ニュースになります、超危険!!
アジサイも食べられませんよ

とちぎ花センター290とちぎ花センター291

触ると危険!な植物
ここにもおなじみの花の名前がちらほら(^^ゞ

とちぎ花センター292

クリスマスローズもかぶれる人はかぶれる
マムシグサは真っ赤な種子に要注意です!

とちぎ花センター293とちぎ花センター294

ラストは「日本三大有毒植物」
「トリカブト」、「ドクゼリ」、「ドクウツギ」、中でも「トリカブト」は格が違います^^

とちぎ花センター295

今回の企画展は良いですね
毒のある部位、症状、危険度の表示があって、とっても勉強になりますよ

企画展:「危険な植物展」は10月4日までの開催です


とちはなちゃんドーム(鑑賞大温室)で気になった花を紹介
黄色い時計草「シトリナ」

とちぎ花センター297とちぎ花センター298

ヒスイカズラの果実
花センターで今年はじめて人工授粉を試みて、100個以上交配して15個の実がなったそうです
大きさは10cm程度と大きいです

とちぎ花センター300とちぎ花センター299

キソウテンガイ
前回の企画展の補填

とちぎ花センター301とちぎ花センター302

アクセス・最新の情報は
とちぎ花センターHP http://www.florence.jp/index.html

9,10月はイベントラッシュです、要チェック!

関連記事
2015.07.24 とちぎ花センター 超おもしろ植物展
2015.06.19 とちぎ花センター 世界のヒマワリ展
2015.05.23 とちぎ花センター ローズフェスタ
2015.05.13 とちぎ花センター あじさい展~全国ご当地あじさい大集合~
2015.05.06 とちぎ花センター 春のフラワーフェスティバル
2015.02.28 とちぎ花センター 世界の洋ラン展
2015.01.02 とちぎ花センター 春の妖精プリムラ展
2014.12.13 とちぎ花センター 2014 クリスマスファンタジー
2014.11.20 とちぎ花センター クリスマスを彩る冬の花展
2014.10.13 とちぎ花センター 「秋のフラワーフェスティバル」
2014.10.07 とちぎ花センター 癒しの植物展~ココロもからだもリフレッシュ~
2014.09.11 とちぎ花センター いろんな生物標本展
2014.07.27 とちぎ花センター 花センターdeトロピカルナイト