下野市 古山のかかし祭り | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

下野市下古山の星宮神社参道で開催中の「第9回 古山のかかし祭り」です
お祭りイベントは23日に終了していますが、かかしの展示は9月中旬まで行われますよ

行ってきたのは21日と24日です
星宮神社の旧参道に展示されたかかし達、今年は37体が並びました^^
かかし達の後ろにはユウガオ畑(かんぴょうの素)が広がってたりします

古山のかかし祭り002古山のかかし祭り001古山のかかし祭り013

今年は神社前にひまわり畑が登場! なんと迷路になってました^^
ひまわりの一部は「はるかのひまわり絆プロジェクト」活動に協力しているそうです

古山のかかし祭り003古山のかかし祭り004

力作を一部紹介
石橋小からは下野市のゆるキャラ「カンピくん」4体、代表して3つ

古山のかかし祭り005古山のかかし祭り006古山のかかし祭り007

古山小からは5,6年生の作品5体、こちらも代表して3つ
左)暗殺教室から「ころせんせい」
中)いちごにゃん
右)ディズニー・ツムツム

古山のかかし祭り008古山のかかし祭り009古山のかかし祭り010

石橋中美術部「次元を越えて」

古山のかかし祭り021


左)リンク栃木ブレックスのマスコット「ブレッキー」
中)「ど根性ガエル」…ドラマもやってるしね
右)「安全運転星の宮号」、一輪車に乗ったプーさんめっちゃ可愛い^^

古山のかかし祭り011古山のかかし祭り012古山のかかし祭り014

毎年たくさんの作品を発表している野ばら幼稚園、今年はディズニーオールキャスト12体でした
その中から5つ紹介
ミッキー&ミニー、ミニーちゃんのリボンを直したかったんだけど直らなかったorz

古山のかかし祭り015古山のかかし祭り016

古山のかかし祭り017古山のかかし祭り018古山のかかし祭り019

左)「カンピ君だがや」 「いやいや、ニコちゃん大王だがね^^」 さりげなく家来もいるし、なんか今回一番のツボでしたわw
右)悟空さん
鳥山キャラは永遠だね

古山のかかし祭り022古山のかかし祭り020

力作揃い!今年も楽しく見られました^^

関連記事
2014.08.24 古山のかかし祭 2
2014.08.18 古山のかかし祭

2014.09.12 遊の郷 かかし祭