行田市 古代蓮の里 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

7月8日、埼玉県行田市にある「古代蓮の里」です
1週間遅かったかな~ハスの花は少々ピークを越していました…今年は花付きも良くなっかのかもしれませんね

朝6:30、霧に煙る古代蓮の里です

古代蓮の里001

南側駐車場入ってすぐの「世界の蓮園」、40種類の花蓮を見ることが出来るんですが
果托も多く花数も少なくて…残念!

古代蓮の里002古代蓮の里003

もちろんきれいに咲いている花もあります
左)舞妃蓮(まいひれん):一重咲き、淡黄色のボカシに淡紅色が入る花色
右)碧台蓮(へきだいれん):花弁数100~120枚の八重咲き、白色に緑がかった花色

古代蓮の里006古代蓮の里007

左)大洒錦(たいせいきん):花弁数は70~100枚の八重咲き、大型で斑入りの花弁
右)カスピカム:一重咲き、大型で濃い紅色が綺麗です

古代蓮の里004古代蓮の里005

古代蓮池
園の中央にあるメインの蓮池です、一見して花が少ない(^_^;)

古代蓮の里009

古代蓮の里008

つぼみもまだまだあるんだけど、果托が目立ちます

古代蓮の里010

「行田蓮」(古代蓮)
行田市の天然記念物で1400~3000年前の原始的な形態の蓮、古代蓮の里近くの建設工事の際地中に眠っていた蓮の実が偶然出土して蘇り花を咲かせたものです

古代蓮の里012古代蓮の里011

「古代蓮池」北側の「水生植物園
こちらの行田蓮、「古代蓮池」よりは咲いていました

古代蓮の里013

古代蓮の里014古代蓮の里015

人気の「甲斐姫」、アメリカ黄蓮と行田蓮をかけあわせて作られた新種です

古代蓮の里017古代蓮の里018

キバナバスは一つだけ咲いていました

古代蓮の里016

水生植物園その他の花たち
スイレンは朝早いのであまり咲いていません^^

古代蓮の里019古代蓮の里020

アサザは満開
古代蓮の里021古代蓮の里022

左)ヘラオモダカ
右)ミズカンナ

古代蓮の里023古代蓮の里024

園北東部の「水鳥の池」、ここにも行田蓮が咲きます
園内の蓮池の中でも開花時期が一番遅いところなんだけど…花の絶対数が少ないよ、ぱっとしなかったかな(^^ゞ

古代蓮の里025

個々に見ればきれいな花もいっぱいです^^

古代蓮の里027
古代蓮の里026


今年は残念!早く行こうと思いつつサボったバツだねw
来年は早めに行こう!!

古代蓮の里の最新情報は
古代蓮の里”古代蓮会館”HP http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

関連記事
2015.01.25 古代蓮の里「巨大な わらアート」
2014.09.02 「田んぼアート」in行田
2014.07.08 古代蓮の里
2014.07.08 古代蓮の里の花蓮たち

2013.06.29 忍城址
2013.06.29 さきたま古墳公園