第5回 八溝そば街道そばまつり | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月16日、17日に那須烏山市大桶(おおけ)運動公園で行われた「第5回 八溝そば街道そばまつり」です
初日の16日に行ってきました

今年は 「達磨・雪花山房」高橋邦弘名人のそば行脚・千秋楽 と銘打って開催され、2日間で3万3千人の来場者だったそうです

朝は小雨のぱらつくお天気でした

八溝そば街道001八溝そば街道002

名人のテントでは朝9時の時点で長蛇の列が出来ていました
広島の「達磨・雪花山房」は5月6日で閉店しているので、今回のそばまつりは延長戦の出店だったんですね

八溝そば街道003八溝そば街道004

食べましょう!!
そば店は12店舗+名人の13店舗が出店です

1. 楓(那珂川町)
初めて聞く名前のお店、だけどお店の方は見覚えがあるし…と思ったら、昨年おおがねファミリーさんからそば部門を独立された新しいお店だそうです
うん、美味しい^^大金さんは安定してます

八溝そば街道005八溝そば街道006

2.那珂川町そば生産組合(那珂川町)
ちょっとつゆが甘めだったけど、そばはこしがあって美味しいです

八溝そば街道007八溝そば街道008

3.蕎川庵 高瀬(那須烏山市):きょうせんあん たかせ
寒晒しそば…良い響きです、も少しボリュームが欲しいけど、贅沢は言えないか(^^ゞ

八溝そば街道009八溝そば街道010


4.そば処 宮下(那須烏山市)
今年はそば餃子を出していたのでそちらをチョイス
そばの皮で餡をくるんでいます、そばかきでくるんだようになっているのでモチモチです^^
中の餡はエビ、野菜、チーズなど、美味しかったですよ

八溝そば街道011八溝そば街道012

5.田舎そば処 長山(那須烏山市)
寒晒し十割、毎年食べてる安心のおそばです

八溝そば街道013八溝そば街道014

6.手打ちそば はん田(那須烏山市)
二八の盛りです、そばが細切れで…

八溝そば街道015八溝そば街道016

7.御前岩物産センター(那珂川町)
毎年器がオシャレな御前岩物産センターさん^^ 今年はカレーがなくて残念w
そばは美味しいです!

八溝そば街道017八溝そば街道018

どこのお店も美味しいおそばでした、喉越し最高ですね^^
名人のおそば??ごめんなさい食べていません(^^ゞ

11時ころには雨も上がってお客さんも増えてきました

八溝そば街道019八溝そば街道020


おそば以外でもご当地グルメフェアが開催れていて、美味しいものがいっぱいです
そばだんご100円

八溝そば街道021八溝そば街道022

酪農とちぎのブースで、ミルクくずもちの試食

八溝そば街道023

御菓子処 高徳さんのてっちゃんプリン、とろとろです

八溝そば街道024八溝そば街道025

厚焼きベーコン、昨年300円だったベーコン…今年は500円に、泣けるな~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

八溝そば街道026

後はお土産
ひらさわ菓子店さんで何故かお赤飯^^

八溝そば街道029

あすなろパン工房風さんの菓子パン3種
左上)クロレラ抹茶メロンパン 右上)クロレラ抹茶入り 片でりんぐの和
下)竹炭パウダー入り からすのたまご

八溝そば街道028八溝そば街道027


同時開催の鯉のぼりまつり
会場各所には和紙で出来た鯉のぼりが掲揚されていたり、鮎のぼりも登場していました^^

八溝そば街道030八溝そば街道032

八溝そば街道033八溝そば街道031


今年もお腹いっぱい、満足のイベントでした
また来年です


関連記事
2015.02.15 蔵のまち喜多方冬まつり「喜多方そばフェスタ」
2015.02.11 朝日里山そばまつり
2014.11.30 鹿沼そば味比べ! そば天国 2014
2014.11.24 2014 日光そばまつり 
2014.11.08 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2014
2014.11.03 奥鬼怒・川俣温泉 新そば祭り 2014
2014.07.05 日光夏の新そばまつり
2014.05.17 八溝そば街道そばまつり