那珂川町 カタクリ山公園散策 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月16日、午後からは那珂川町の「カタクリ山公園」へ
カタクリやショウジョウバカマの花が終わった後はどうなっているのか見てきました^^

奥の駐車場からスタート、ショウジョウバカマ群生地を抜けてカタクリ群生地へ向かいます
小雨の降る中、お出迎えは「ホソバノアマナ」でした

カタクリ山公園012カタクリ山公園011

左)マムシグサ:公園内いたるところで見られます
右)シラユキゲシ:群生がありましたが花は終盤でした

カタクリ山公園013カタクリ山公園015

左)ヤマオダマキ
右)ツボスミレ

カタクリ山公園014カタクリ山公園016

左)バイカウツギ
右)アカショウマ…かな

カタクリ山公園017カタクリ山公園018

ショウジョウバカマ群生地へ

カタクリ山公園019

さすが群生地、花の終わったショウジョウバカマがたくさん見られます

カタクリ山公園025カタクリ山公園024

ミヤマナルコユリ:公園内各所で見られます

カタクリ山公園020カタクリ山公園021

左)トチバニンジン
右)これ何??

カタクリ山公園022カタクリ山公園023

池の脇を抜けてカタクリ群生地へ

カタクリ山公園026カタクリ山公園027

カラマツソウ:群生しています、咲き始めでした

カタクリ山公園028カタクリ山公園029

左)ギンリョウソウ
右)フタリシズカ

カタクリ山公園030カタクリ山公園032

左)ヤブレガサ
右)オカタツナミソウ…かな

カタクリ山公園033カタクリ山公園031

山を登って

カタクリ山公園034カタクリ山公園035

山頂へ

カタクリ山公園026カタクリ山公園026

少し下ったところにある四阿、近くにはヤマボウシが咲いていました

カタクリ山公園027カタクリ山公園028

その足元に…ナルコユリ
オオナルコユリかな?と思うくらい大きな株だけど、多分大きなナルコユリ^^

カタクリ山公園029カタクリ山公園030

山頂へ登り返して、ミズバショウ群生地へ下ります
こちらでもミヤマナルコユリ、ナルコユリがたくさん見られました

カタクリ山公園031カタクリ山公園032

沢へ下りるとミズバショウの大きな葉っぱが埋め尽くしていました

カタクリ山公園033

ザゼンソウの群生地にも寄ってみました
右のマ丸い大きな葉っぱがザゼンソウの葉、全部が花をつけるわけではないけど株はたくさんあるんだなと確認できました^^
カタクリ山公園034カタクリ山公園035

カタクリが終わった後も花いっぱいのカタクリ山でした
雨が降ってなければよかったな^^

関連記事
2015.03.01 カタクリ山公園の「ザゼンソウ群生地」