日光市 霧降高原 丸山 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月25日、「月山」に登った後は「霧降高原」に移動
天空回廊から丸山ハイキングコースを通って「丸山」へ登ってきました

正面右に見えるのが「丸山」です
※登山カードと投函ボックスは霧降高原レストハウス前に設置されています



回転扉を抜けて天空回廊に入った途端、カタクリの群生でした
標高1,400mを超えるあたりまで園内各所で見られましたよ(今年は当たり年だったらしい)



左)ヒメイチゲもいっぱい見られました
右)ショウジョウバカマ



左)フキノトウ
右)オオカメノキの冬目も開き始めていました



標高1,500m近いところで一輪だけ見つけました、雪割草かと思ったけど葉っぱはイチゲみたいです


天空回廊…いつ見てもドギツイ階段です(^_^;)



ハーハーゼーゼーしながら 1445段ゴール!!(1,582m)



小丸山展望台から
左)今登ってきた道
右)さっきまで登っていた月山                                  月山↓



展望台から少し登ると小丸山山頂です(1,601m)


左)登って正面に見えるのが赤薙山
右)目指すのは右手に見える丸山です



丸山へのコースにはまだ雪が残っていました
気温も高くて凍結していないので問題なく通れます、ただ木道にかぶってるところとかは踏抜き注意!



丸山山頂下の広場、振り返れば赤薙山



丸山山頂(1,689m)
山頂標…読みにくいですw



遠くの景色は望めないので近場だけ
すぐ南の小丸山



西には赤薙山です


帰りは八平ヶ原のほうには下りずに、元きた道を戻りました^^

キスゲ平は春を告げる花たちが咲きだしていましたが、丸山は春の足音もまだでした
六方沢を含めてアカヤシオにはすこい早かったです
一週間経った今はだいぶ変わったかな

おまけ
月山からの移動中に寄った「大笹牧場」



乗馬コーナーのところでアカヤシオが綺麗でした^^



関連記事
2014.10.24 霧降高原 大笹牧場周辺紅葉
2014.10.24 霧降ノ滝紅葉
2014.10.18 紅葉ドライブ 霧降高原道路「六方沢~大笹牧場」
2014.10.08 霧降高原~赤薙山登山
2014.07.03 霧降高原 丸山ハイキングコース
2014.07.03 霧降高原 キスゲ平園地の「ニッコウキスゲ」
2014.07.03 霧降高原 キスゲ平園地で見かけた花たち
2014.05.14 霧降高原 つつじが丘のヤマツツジ群落