下野市 天平の丘公園の「淡墨桜」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月30日、「天平の花まつり」開催中の栃木県下野市「天平の丘公園」です
現在「淡墨桜」は満開、その他早咲きの桜も見頃・満開となっています


ここの「淡墨桜」は「根尾谷の淡墨桜」の実生苗から育ったもので、下野国分尼寺跡に大小10本が花を咲かせています

天平の丘公園017

天平の丘公園018

天平の丘公園020天平の丘公園021

天平の丘公園025

天平の丘公園024

天平の丘公園023

淡墨桜の咲く下野国分尼寺跡遠景

天平の丘公園026


今年も綺麗でした^^


天平の花まつり」は5月6日までの開催
淡墨桜から始まって、三春の滝桜、石割桜、ウコン桜、八重桜が次々と咲きます

花広場エリア
「滝桜」
福島・三春の滝桜の株分けで大きくなったものです、園内に3本あります
当日は8分咲きでした、満開まですぐですね^^

天平の丘公園001天平の丘公園002

「神代桜」
山梨・北杜市の山高神代桜の株分け、6年前に贈られて昨年初めて花をつけました
今年も咲いてるんですけど…写真取るの忘れたorz

そうなんです、天平の丘公園は日本三大桜を一度に見ることのできる公園なんです^^

「西行桜・しだれ桜」
立派なしだれ桜、樹勢もあります
ただただ横にあるパーゴラが邪魔ですo(`ω´*)o

天平の丘公園003天平の丘公園004

西行桜の下にいたにゃんこ、お腹すいてたかな^^

天平の丘公園005天平の丘公園006

「安行寒桜・大寒桜」
埼玉県川口市安行(あんぎょう)にあったことから安行寒桜と呼ばれています

天平の丘公園007天平の丘公園008


公園南側エリア
民俗資料館「夜明け前」付近

天平の丘公園009

資料館前に並んだ「越の彼岸」

天平の丘公園010天平の丘公園012

駐車場から資料館に向かう通り沿いに咲く桜…これも越の彼岸??品種はわからないです(コヒガンかも?)

天平の丘公園013天平の丘公園011

石割桜
岩手県盛岡市からやって来た石割桜、垣根で隠れてるけどこちらでも石の割れ目から立っていますよ^^

天平の丘公園014

これはかなり濃いピンク色をしています、品種不明^^

天平の丘公園015天平の丘公園016


最新の情報はこちらから
下野市観光情報サイト http://www.shimotsuke-ta.com/

関連記事
2014.04.01 下野市 天平の丘公園の「淡墨桜」
2014.04.22 下野市 天平の丘公園の「八重桜」