久喜市 菖蒲城趾あやめ園の花しょうぶ | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

6月14日、埼玉県久喜市の「菖蒲城趾あやめ園」です
開花状況は見頃、ただし咲き方にばらつきありです^^
※6月17日付けで見頃過ぎだそうで(^_^;)

四阿の横に2本あった松の木、今年は1本になってて…(T_T)

菖蒲城址あやめ園001菖蒲城址あやめ園003

園内入っての第一印象は「花が少ない!」です
しっかり咲いてるのは奥のほうだけ、手前(南側)は極端に少ない…もうすでに咲き終わってるのと、花つき悪いのとの両方のようです^^

菖蒲城址あやめ園002

そのためなのかNHKのお天気カメラも位置が移動してました、ちゃんと花の濃いところへ^^

菖蒲城址あやめ園004

菖蒲城址あやめ園006

水に浸かってたり泥をかぶってたりと前週からの大雨の影響が残ってました
雨に叩かれたのと、前日からの高温で花の状態もあまり良くなかったですね(^^ゞ

菖蒲城址あやめ園005菖蒲城址あやめ園008

菖蒲城址あやめ園010菖蒲城址あやめ園009菖蒲城址あやめ園011菖蒲城址あやめ園007

花つきはやっぱり気になりますね、また元気になるといいけど
良い状態で一面に咲いてくれることを期待しましょう!

現在「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」が開催中(7月6日まで)
ラベンダー堤ももう見頃になってるそうで、また行かなきゃだね^^

最新のイベント・開花情報はこちら 
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/index.html

関連記事
2013.06.13 菖蒲城址あやめ園の花しょうぶ
2013.06.30 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル