あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

6月30日、埼玉県久喜市で開催中の「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」へ行って来ました

201306.13 菖蒲城址あやめ園の花しょうぶ

花しょうぶは見頃を過ぎたので今回のメインはラベンダーです^^
ラベンダー堤、ラベンダー苑、しらさぎ公園ラベンダー山とも満開でした

ラベンダー堤、まずすごい甘い香り、紫の中を歩くのは気持ちが良いですね

ラベンダーの里001ラベンダーの里002

ラベンダーの里004ラベンダーの里003
ラベンダー苑、早咲き種は終了してましたけど、グロッソは満開でした

ラベンダーの里005ラベンダーの里006
お天気も良かったぁ^^

ラベンダーの里007ラベンダーの里008ラベンダーの里009ラベンダーの里010
ラベンダー堤の西側では調整池の工事が行われてるんだけど、そこで発掘調査も行われてました
旧菖蒲町も古墳がたくさんあるところだから、こういう遺跡もあちこちから出てくるんでしょうね

ラベンダーの里014ラベンダーの里013

場所を別会場の「しらさぎ公園」に移動です
車で移動もよしですが、イベント会場にある無料のレンタサイクル利用が一番かも^^

公園南側のラベンダー山、こちらも満開です

しらさぎ公園001しらさぎ公園003
アゲハチョウも激写w

しらさぎ公園002しらさぎ公園004
公園北側には池や芝公園などが整備されています

しらさぎ公園006
咲いていた花たち
左:ヘメロカリス 右:ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)

しらさぎ公園010しらさぎ公園007
左:ハクチョウソウ(白蝶草、ガウラ) 右:ヒペリカム
しらさぎ公園008しらさぎ公園009
左:ギボウシ 右:サルビア・グアラニチカ

しらさぎ公園012しらさぎ公園011
クチナシ

しらさぎ公園015しらさぎ公園016
左:ブラシの木 右:不明 ブラシの木はとっても良い香りです

しらさぎ公園014しらさぎ公園013
公園駐車場の脇にあるナツソバの畑
しらさぎ公園017しらさぎ公園018

「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」は7月7日まで開催です

関連記事
2011.06.25 久喜市 あやめ・ラベンダーのブルースフェスティバル




大きな地図で見る