鹿沼そば味比べ! そば天国 2013 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

11月30日・12月1日の両日、栃木県鹿沼市の市花木センターで行われた
第7回 鹿沼そば味比べ! そば天国 2013」です
30日は午前中、1日は朝30分くらい行ってきました^^

鹿沼市はそばの作付面積・生産量が栃木県内第1位のそばの郷、今年は鹿沼そば認証店9店に振興会1店、計10店が出店しました
※鹿沼そばとは:鹿沼産の“玄そば”を使用した“そば”と定義しています

お天気にも恵まれてなかなかのお客さんだったんじゃないでしょうか
朝は日曜より土曜のほうが出足良かったよね、びっくりした^^


土曜は販売開始前に人気店に行列が出来てましたよ


お昼前にはかなりのお客さんでした(土曜日です)



そば!!
①鹿沼そば振興会
そばぞうすい:けんちんベースのスープに炊いたそばの実が入ってます、温まります


羊羹風そばスイーツ:美味い!おかわりしたしw
2日目はきなこと黒蜜が用意されてたけど、かけたらくず餅になっちゃってそばの味はしないなぁ
どっちも美味しいんだけど



②そばの里 永野
にらそば:鹿沼と言ったらにらそばです、シャキシャキのニラとそばの相性は抜群です
永野さんは県庁前の東西交流戦以来ですね



③佐野屋そば店
にらそば:1年ぶりの佐野屋さん、前は温かいそばだったからもりは初めて食べました



④そばの店 遊の郷
にらそば:昨年の春にお店で食べて以来ですね、最近つつじの湯行けてないなぁ(^^ゞ



⑦手打ちそば せせらぎ
そばすいとん:すいとんと言うよりも「そばかき」かな、こういう出し方するお店もありますよね
むにむにのそばすいとんが美味いっす!1日目と2日目それぞれ食べました
ネギとニラが入って揚げ玉はお好みで



⑧月見亭
もりそば:固めの麺は好みなんです^^



⑨一庵(いおり)
昨年に引き続いていただきました、そば打ち実演もやってました


細麺ですがコシも強くキーンと締まって今回一番のお気に入りです



⑩そば処 久美野
久美野さんも1年ぶり
かきあげそば:ニラにするつもりがかきあげの大きさに惹かれて心変わり…ニラにしておくべきだったなぁ
かきあげが冷たいということを忘れていたorz
そばは文句なく美味しい!

以上8店舗食べました
今年はすいとんと羊羹の変化球が良かった、ニラそばも堪能しました

会場の花木センター、飾り付けもクリスマスカラー^^シクラメンにポインセチアなども特売してました


センター内にあるさつき万葉苑、その苑内にあるお休み処「鹿樹庵」(レンタル茶室)


冬季限定、甘酒セット(300円)で一服しました^^

その他味噌おでんも食べて、お土産はいつものお饅頭「栗」と「きんつば」



今年も美味しくそばをいただきました、また来年です

関連記事
2012.12.02 鹿沼そば味比べ! そば天国 2012

2013.02.17 喜多方そばフェスタ
2013.05.11 八溝そば街道そばまつり
2013.07.07 日光 夏の新そばまつり
2013.10.20 とちぎ”食と農”ふれあいフェア 2013 「そば東西交流戦」
2013.11.02 土浦そばまつり
2013.11.04 奥鬼怒温泉・川俣温泉「新そば祭り2013」
2013.11.09 常陸秋そばフェスティバル 2013
2013.11.22 2013 日光そばまつり