秋の那須岳 2 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

10月3日、栃木県那須町の「那須岳」です
紅葉が見事でした

前記事
那須岳紅葉
秋の那須岳 1

今回歩いたコース 山頂駅→牛ヶ首→姥ヶ平→ひょうたん池→姥ヶ平→牛ヶ首→日の出平→南月山→日の出平→牛ヶ首→峰の茶屋跡避難小屋→茶臼岳山頂→山頂駅(天候不順のため変更)

前回からの続き
姥ヶ平から牛ヶ首へ戻って、今度は日の出平から南月山を目指します
日の出平へ向かう登山道からの茶臼岳、どんどん雲がかかってきてます(^^ゞ

那須岳144那須岳145
周りは紅葉してるのになぜか1株満開のホツツジが^^トモエシオガマはひっそりと

那須岳146那須岳147
日の出平付近ではマツムシソウ、シシウドの花後
那須岳148那須岳149
日の出平を過ぎてからはカエデやツツジの色づきが鮮やかな小径を進みます
那須岳150那須岳151
やがて広々とした尾根に出ます、こちらの紅葉も素敵です!
茶臼岳はもうガスの中でした

那須岳152那須岳153
西側、沼ッ原へ向かう尾根側の紅葉の様子

那須岳154那須岳155
西側奥の白笹山も紅葉しています、白笹山の右に見えるのが沼ッ原池

那須岳157那須岳158

こちらは南東側の斜面、ず~っと下には湯元温泉街があります

那須岳156
今きた道を振り返りつつ、南月山山頂に到着

那須岳160那須岳161
山頂の神社にお参り、お地蔵さんにもご挨拶^^

那須岳162那須岳163
すぐに今きた道を逆戻り、行く手はすでに真っ白でした(^_^;)

那須岳159那須岳164
霧雨の降る天候でしたので、予定を切り上げロープウェイで下山
お天気だけは仕方ないですね^^

山麓駅付近の駐車場で咲いていました、ナギナタコウジュとアキノキリンソウ(ピンぼけ連発)

那須岳165那須岳165
おまけ
朝日岳の方には行けなかったのが唯一の心残りになったので
山麓駅から見えた朝日岳と鬼面山を
那須岳166那須岳167


関連記事
2013.10.03 那須岳紅葉
2013.10.03 秋の那須岳
2013.08.09 夏の那須岳
2012.10.16 那須岳トレッキング