夏の那須岳 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

8月9日、栃木県那須町の「那須岳」です
今まさに夏の花の最盛期と聞いて行ってきました^^

今回歩いたコース
山頂駅~牛ヶ首~日の出平~南月山~日の出平~牛ヶ首~峰の茶屋跡避難小屋~牛ヶ首~山頂駅

那須岳に登るにはロープウェイが便利です、ということで今回も利用^^
朝日があたってお天気よさそうかなって思いましたけど、ロープウェイの始発が出る頃には薄雲がかかってしまいました
那須岳001那須岳002
早速出発、山頂駅周辺も花でいっぱいですね^^
那須岳004那須岳003

すぐに茶臼岳山頂方面との分岐へ
茶臼岳方面、下の稜線部分は足が取れれやすい砂利、角度がキツくなった先山頂まではずっと岩場が続きますので行かれる方はそれなりの装備でどうぞ

那須岳005那須岳042那須岳043
私は牛ヶ首方面へ、左奥に見えているのが目的地「南月山」です

那須岳006
ウラジロタデやシラネニンジンなどの咲く登山道を行きます

那須岳008那須岳009那須岳007
40分ほどかけて牛ヶ首に到着、茶臼岳が近い!
今度は右手(西側)に姥ヶ平を見つつ日の出平を目指します

那須岳010那須岳011
牛ヶ首から日の出平までの間は花の種類が多く、一番の見どころでしょうか^^
那須岳012那須岳013
日の出平を過ぎると開けた尾根に出ます、南月山までは風の気持ちい広々した尾根を進みます
南月山の山頂が見えてきました^^(右)

那須岳014那須岳015那須岳016
南月山山頂:標高1,776m 山頂にある南月山神社、お参りしておきました^^

那須岳017那須岳018
少し下がったところにはお地蔵さんが鎮座、マフラーしてるから標高が高くても寒くないですね
那須岳019那須岳020
写真左手には、今歩いてきた牛ヶ首からつづく尾根筋がはっきり見えます

那須岳021
南月山の西側には沼ッ原池が見えています

那須岳022那須岳044

そして来た道を折り返して再び牛ヶ首へ、峰の茶屋跡へ向かいます
那須岳023那須岳024
無間地獄:茶臼岳の噴気孔の真下を通ります、轟音と共に吹き出す湯気、硫黄臭…こんな近くを歩いていいの?と毎回思うところです(^^ゞ

那須岳025那須岳026

那須岳027那須岳028
茶臼岳の西側に回りこんでくると山肌が露出した風景に変わります
大雨などで土砂が流れて下の森に流れ込んでいるところが数カ所、自然の起こすことなんだけどなんかね…

那須岳030那須岳031那須岳032
那須岳033那須岳034那須岳039
峰の茶屋跡が見えました、その後ろには剣ヶ峰さらに奥に朝日岳です
振り返れば茶臼岳への登山ルート

那須岳035那須岳036

那須岳037那須岳038

この日はかなり気温が上がってたはずなんだけど、山の上は強風でちょうどいい感じになってました

関連記事
2012.10.16 那須岳 紅葉