那須岳トレッキング | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

10月16日の那須岳
めったにない好天、風もほとんどなく手袋も不要でした^^

朝8:20過ぎ、111人乗りロープーウェイに乗って9合目まで上がります。
7合目にある山麓駅と9合目の山頂駅から見下ろした山麓駅

那須岳登山001那須岳登山002
山頂駅にはプーさんが!こんな可愛いくまさんなら出会ってもいよねw
那須岳登山004
まずは牛ヶ首に向けて歩きます。
さすが紅葉シーズン、平日でもすごい人です!

那須岳登山003那須岳登山005
茶臼岳の南面を歩きます、ところどころに噴気が上がって活火山であることが確認できます。

那須岳登山006那須岳登山007
牛ヶ首(標高約1,720m)に到着、眼下の姥ヶ平は素晴らしい眺めです。

那須岳登山008那須岳登山010
そして振り返れば茶臼岳、溶岩ドームが聳えます。

那須岳登山011那須岳登山012
姥ヶ平へ
牛ヶ首から高低差約130m下ると姥ヶ平(標高約1,590m)、噴気口が一望できる人気の紅葉スポットです。
ちょっとした広場になっていて、お弁当を広げてる方もたくさんいらっしゃいました^^

那須岳登山013那須岳登山015
山麓からは見ることが出来ない噴気口-無間地獄

那須岳登山014
近くのひょうたん池によってから再び上へ登り、峰の茶屋跡避難小屋を目指します。

那須岳登山009
牛ヶ首から峰の茶屋跡までは茶臼岳の西面を歩きます。
その途中、噴気口-無限地獄の真下を通ります、轟音とともに噴煙が上がり壮観です。

那須岳登山018那須岳登山019
無間地獄を抜けると景色は一変、緑のない世界

那須岳登山021那須岳登山022
ですが見下ろすと緑があります、火山性ガスの威力まざまざです。
那須岳登山020那須岳登山017
峰の茶屋跡避難小屋(標高約1,730m)
強風で有名なところなんですが、この日はほとんど無風^^

那須岳登山023那須岳登山025
しばし休憩した後、茶臼岳山頂(標高1,915m)を目指します。山頂へはロープーウェイ山頂駅側からよりこちら側から登ったほうが楽かな。
岩だらけの道を登っていく途中、朝日岳とその山頂を激写!

那須岳登山027那須岳登山026
山頂へはお釜(旧火口)周回路を通って
左:お釜の稜線から見た峰の茶屋跡避難小屋、さっき登ってきた登山道が見えます。
右:同じく無間地獄越しの姥ヶ平

那須岳登山028那須岳登山030
山頂付近は岩だらけ・・・そういえば山頂からの景色写さなかったわ~orz

那須岳登山033那須岳登山029
山頂にある那須岳神社、湯元にある那須温泉神社の奥宮

那須岳登山032那須岳登山031
お釜(旧火口)

那須岳登山034

下山はロープーウェイ山頂駅側へ、わりとすぐ駅は見えるんだけどなかなか近づきません(^_^;)

那須岳登山035
登りも下りも道中はこんな岩場が続きます、覚悟して登りましょうww
山頂駅に近づくと砂利が混じってこれまた歩きにくい。

那須岳登山036那須岳登山037
山頂駅を8:30にスタートして戻ってきたのが12:45頃、4時間ちょっと(休憩込み)の行程でした。

歩いたコース
山頂駅~牛ヶ首~姥ヶ平~ひょうたん池~姥ヶ平~牛ヶ首~峰の茶屋跡避難小屋~茶臼岳山頂~山頂駅