SOP ATTiny13A を使う | Tamesuke-Goto Maker的Blog

Tamesuke-Goto Maker的Blog

地域ISP管理者だけれど、ここ3年ほどMakerなJobが増えたのでまとめてみたいと思います 旧ハンドル Ringoro

imageimage
LEDチカ基板ではATTiny DIPとSOPの両方が使える様にアートワークを作りました。
SOPのATTinyが国内では中々手に入らないのですが、AliExpressでオーダできたのでようやく試してみることにします。
 
この様な位置に半田付けして、 DIP8のホールの 1,4,5,6,7,8ピン の6つが書き込み用ピンとして使うことができます。
 
 
スルーホールへ接続するために秋月電子のスルホール用テストワイヤーを使います。
 
ストレートピンの方を8pinDIPソケットへ半田付けしてATTinyライターへ取り付け
 
image
image
 
 
 
スルホールテストピン側を基板のDIPホールへ差込、あとはいつもの通り arduinoをISPとして書き込みを行います。
ケーブルがブラブラして格好悪いですが正常に書込みできます。
スルホールテストピンだけを入手して専用のライターシールドを作った方が良いでしょう。