由美ちゃん、やっちまったね? | White hat hacker hachi のブログ

White hat hacker hachi のブログ

ロシア帰りの純粋な日本人ホワイトハッカーのブログです。

●「はやく起きた朝は…」製作担当、監修調理師 様

 

フジテレビ1月24日放送の「早く起きた朝は」を見ました。

 

レンコンの豆乳スープはとても美味しそうで、由美ちゃんの説明も分かり易くて良かったです。

 

 

(「ミル」のつもり)

 

でもね、自分は「料理の専門家」でも何でもないですが、1つだけ間違いを指摘させて貰います。

 

とても「些細な事」ですが、「料理の基本」としてはとても重要です。

 

貴女は気が付いて居ないようですが、

 

「ペッパー類のミル」は、決して調理中の鍋やフライパンの上に持っててはいけない!

 

と言う事。

 

理由は、鍋から立ち上がった湯気がミルの中のスパイスを固まらせたり、香りを無くしてしまうからです。

 

制作担当者は気が付かなくても、監修の先生は「プロ」なんだから指摘しないといけない。

 

本当に一瞬の出来事で、気が付いた方は少ないと思いますが、「これ」はとても残念です。

 

ミル

 

番組の進行上、「出来るだけ時間を掛けたくない」などの事情はあるかも知れません。

 

それならあらかじめブラックペッパーは、小皿に取った物を使うべきです。

 

ミルばかりでなく、「スパイスケース」に入れたスパイスでも、加熱中の鍋やフライパンの上に持って行くのは厳禁です。
 

 

●「花」に「この子」は無いだろう?

 

毎回、由美ちゃんが「花」に対して「この子」と呼ぶのはとても違和感があります。

 

「たま」になら許せますが、今の所「100%」です。

 

犬や猫を愛情込めて「この子」と呼ぶのは許せますが、「花」は愛情はあってもとても違和感があります。