▼「プロフィール」の画像について考えてみた | White hat hacker hachi のブログ

White hat hacker hachi のブログ

ロシア帰りの純粋な日本人ホワイトハッカーのブログです。

[プロフィール] ブログ村キーワード

為八の「頑張れデスク!」-tame8


アメブロのユーザーさんの「プロフィール画像」を色々見てみたんだけど、「自分自身の顔」じゃないものを使っている人が多いね?

「学校にバレるとまずい」とか色々な事情は分かるんだけど、芸能人の写真を使うのはマズいんじゃないのかな?
知らないで居ると、「アメブロってパリスやあゆに似ている人が多いな」なんて感じてしまうよね?

「肖像権」とか「著作権」とかは、「侵害された本人」にしか訴える権利が無いからなかなか問題にはなりにくいんだけど、アメブロのユーザーさんの3割くらいはもしも訴えられたら「アウト」だと思うよ…。
「すごく好きだから使ってる」ってのは理解出来るけど、やっぱしマズいと思う。

「ペット」や「自分の子供の写真」ってのは法律には違反してないから構わないかも知れないけど、やっぱし、顔写真を使うなら自分の写真を使って欲しいと思う。
いくら、「これは私ではありません」って断ったとしても、ケースによっては誤解するし「混乱の原因にもなる」と思う。
「私」でなかったら、いったい「誰」なのって思うし…。

特に、男なのに女性の顔をつかっているのとか、逆に女の子が男性の顔を使っていると物凄く違和感がある…。
「ニューハーフ」の人ならそんな感じになってしまうのは仕方ないけど、一般的にはあり得ない訳だし…。

それから、「画像無し」って人もずいぶんと多いよね?
「ただ今、準備中」って解釈することにしているけど、「プロフィール画像」は「ブログの顔」なんだから、出来るだけ早く画像を用意して欲しいと思う。

良く知っているコメンテーターさんだとかは別だけど、基本的に「顔の分からない人」には僕は「ペタ」も「コメント」も付けないことにしている…。
だって、気持ち悪いじゃないか?

別に、顔写真である必要は無いと思うけど、「プロフィール画像」はどこか「その人らしいところ」が無いとね?
あなたは、「自分のプロフィール画像」に自信がありますか?


※会員の方も非会員の方も気軽に「コメント」して下さい。
「反対意見」でも結構ですが、管理人の人間性を否定したり「暴言」を用いたものはご遠慮下さい。

また、常識的に判断して「異常に長いコメント」は「ここ」に書かずにご自身のブログ投稿に書いて下さい。
なお、「誘導目的」のコメントは承認されません。

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ