2023横須賀/観音崎 乗込みカレイ開幕o(^o^)o | 観音崎/横須賀カレイ釣行記

観音崎/横須賀カレイ釣行記

観音崎と横須賀うみかせ公園中心に春♪と秋のシーズンにどきどきカレイ釣りに出没。
釣果に恵まれた時ブログアップ!? ボウズの時は???のずぼらなブログです。

2023年10月30日

今秋も横須賀/観音崎の乗込みカレイに参戦します。

猛暑の影響で例年より2~3週間遅れての開始。

うみかぜ公園でカレイの釣果がポツポツ出ている様なので、釣行します。

(調行にならないと良いけど)


春の戻りカレイは釣果0、トホホでした。

絶滅危惧種では?と心配している状況。ショボーン

さて、釣れるかな…。


大潮 快晴☀️ 微風 気持ちいい天気

潮回は、11時半頃干潮、17頃満潮

10時~11時、15時~16時が時合いかな🎵


8時半頃からうみかぜ公園で釣り開始。
左側に入ります。平日なのに竿だらけびっくり
40本位林立



なんとか、常連さんの隣に入れて貰います。
状況は朝方にカレイが2枚上がった様です。
期待できそう かな…

早速、支度して2本投入。
大潮下げで、右から左へ30号錘が流されます。
遠投すると、お隣さんにクロスするので近投。

当たりは全くなし。
暫くして仕掛け回収するも餌はそのまま!
この季節で餌そのまま帰ってくる…!
魚の気配なし⤵️

そんな中、10時過ぎに奥の方で真鯛45cmが上がりました!
凄~い、羨まし~いキョロキョロ

その後、周りも干潮まで何もなし。
魚がいない!何も釣れない
変わりにクラゲ👾が…



こりゃ、駄目だと観音崎に場所移動する事に!
12時頃撤収して、13時過ぎから平磯で始めますた。
やっぱり観音崎、気持ち良~い✨



右から左へと各方向に投げます。
が、当たりもなく餌も残り帰って来ます。
魚🐡もヒトデも反応なし⤵️


夕まづめの16時過ぎ

暗くなるので、目立たせようと

お気に入り派手派手仕掛け

市販ささめ針投華カワハギSに変更。


これを投入後、2分くらいすると

ガクンと、今日初めての当たり目

フグ君かなと暫し待つとクンクンと引きます。

竿を手持ちで聞くとブルっと魚振あり

そのままもそっと巻き上げると


ブルブル、クンクンと元気に引きます。

手元まで寄せると良型カレイ爆笑

無事に玉網に収まり

初乗込みカレイ(37cm)Getしました。


魚の後始末して、急ぎ同じ場所狙いで投入

上手く入りました。


5分位すると、クンクンとまた当たり🎯

待ちきれず、竿を持つとブルルと引きます

そのまま巻き上げると

小型ですがカレイ(29cm)来ました。




その後、竿2本共にガクンガクンと

当たりありましたが、ハリス切れ

フグ君襲来の様です。


17時過ぎ暗くなり、納竿し終了しました。



乗込み初戦でまぐれ当たりの嬉しい釣果

昨年12月以来のカレイです。グラサン


大きい方は煮付け。とても肉厚で美味かった。

(卵はまだ1分位)

小さい方は、今日塩焼きで頂きます。🍴🙏


うみかぜ公園も観音崎も

カレイ少なく感じますね。(餌取りも)

年々釣れなくなりますが、今年も頑張ります。

目標は40cmオーバーGetですね🎵

(50cmオーバーは夢です)