2023観音崎戻りカレイ③ 生息調査 | 観音崎/横須賀カレイ釣行記

観音崎/横須賀カレイ釣行記

観音崎と横須賀うみかせ公園中心に春♪と秋のシーズンにどきどきカレイ釣りに出没。
釣果に恵まれた時ブログアップ!? ボウズの時は???のずぼらなブログです。

4月5日 

東京湾、絶滅危惧種とおぼしきマコカレイ

観音崎に生息してるか調査に行って来ました。

今年は、釣れないので釣りと呼ばす調査って事にしました。(笑)


今日は、生息調査…。
なのでいつもの観音崎小堤防に“調行?”

途中、釣り餌屋さんに立ち寄り、太め青イソメ360g準備。
その際、お店の方から
“昨日カレイ釣り行ったけど全然駄目。どこも釣れてなく、おかげで青イソメも売れない。絶滅危惧種ですね。” とのお話をうかがいますたびっくり

私も同感ですが…   意気消沈です😄

7時過ぎ、観音崎に到着。
晴れ、南微風、大潮 


鶯のホーホケキョ、タンポポ も咲き
気持ち良い~です晴れ







竿2本、仕掛けは市販ささめ針の
飛炎カレイ13号、忍カレイ14号 2本針
で始めます。

午前
何もなし…😣💦
当たりなく餌だけなくなる…⤵️
午後
良形フグ君×2
良い引きでしたが😵

17時過ぎ餌切れで終了。

ちびカレイも姿をみせません…
当たりも気配もなく、生息確認出来ずグラサン
 
やはり、絶滅間近のようです(T0T)😢⤵️⤵️
鯨やイルカ、イワシも打ち上げられてますが…
今年、何が起きたのか? ?

戻りカレイ調査は終了します。
秋の乗込みはどうなることやら??