2021横須賀戻りカレイ初め | 観音崎/横須賀カレイ釣行記

観音崎/横須賀カレイ釣行記

観音崎と横須賀うみかせ公園中心に春♪と秋のシーズンにどきどきカレイ釣りに出没。
釣果に恵まれた時ブログアップ!? ボウズの時は???のずぼらなブログです。

3月5日に二十四節気の「啓蟄」が過ぎ、そろそろ産卵後のカレイのシーズンかと、戻りカレイ釣りを初めます。

今年もカレイ釣り頑張ります。


3月9日

観音崎はアマモで釣り難らいので、初戦はいつもの、うみかぜ公園⛲へ行って来ました。


カレイの釣果情報も冴えないようですが、3ヶ月ぶりの釣行。果たしてカレイ釣れるかな…


潮回りは、若潮、干潮9時、満潮13時、曇り、北風4m

前日は雨、曇りで北風が冷たく寒~いです。

久しぶりなので北風が身に凍みます…😢


7時30分頃から左側のポイントで釣り開始

釣り場は空いてますね。左側は3人位。

まだ、シーズン前って感じですかね…


竿3本で初めます

前日の雨の影響か潮色が白っぽく濁り、イマイチな感じです😖  期待薄かな…


投入後、暫くして、

ガッガッと当たり・・

合わせて巻くと

グングン  グルグル・・・・

いつものフグ🐡君です

なんか、久しぶり😄


その後、ヒトデ君、今年のは結構ヒトデ良型で大きめ。巻きごたえあります(笑)。


こんな感じで、地合いの干潮を過ぎ

11時頃

餌代えで、右側の竿、ヒトデの重量感感じながら巻いてると…


隣の竿が、ガックン、ガックンとあたり

また、フグぽいので、兎に角良型ヒトデを巻き上げてから、隣の竿を合わせると…


グングンと何か掛かりました目

何かな…


大型のフグ?、巻いてると右左に走ります。

なんだろ?


近くまで寄せると、フッコ

玉網で掬って、無事お魚Getグラサン


46cmでした。










その後、釣り場所、右側にも移動しましたが

フッコ1、フグ君4、あとヒトデ10位の釣果😄


15時過ぎ迄頑張りましたが、カレイなし

周りは、良型海タナゴ1しか釣果ありませんでしたね。


春のカレイ、1枚は釣りたいですな~

次回は観音崎の様子見てきます



フッコは、バターソテーと刺身で

立派な夕食になりました。