甘えび | 新座 玉寿司女将のブログ

新座 玉寿司女将のブログ

仕入れは豊洲市場で長年お世話になっているプロフェッショナルな仲卸さん達と当店に合う極上品のお品を選んでおります。
目届き、気が回るだけのお客様のご案内とさせて頂き、肩肘張らずに美味しいお鮨をお愉しみ頂きたいと商いしております。

こんにちは!



築地から帰った大将が、「コレ見て」と言って見せられたYoutube。

東海大菅生の野球部の番組でした。
すごい量のご飯を食べさせて、筋トレ。
「時代が違うかも。って思ってたけど、俺たちもこうだったよ。長男はもっと食ってデカくならなきゃダメだ」と、もっと食べさせる様指示されました💨


東海大菅生では、お尻周り100cmを目標にトレーニングをしているそうで、部員たちはトレーニングが終わるとメジャーでお尻周りを測り•••主力の選手は惜しくも99cm。

惜しい!と再びトレーニングに戻っていました。



小肌の仕込みをしている大将のお尻周り•••


「あるんじゃね?」とメジャーで測ってみると•••



さすが!!!
名門•帝京高校野球部キャプテンを務めた大将!
東海大菅生の主力の選手は99cmなのにも関わらず、貫禄の103cm✨



「東海大菅生でもレギュラーになれるかもしれない♪」と張り切って仕込みをしております🤟





さて、本日も大将は築地へ!
今日も、良いカツオが買えております。北海道のあおやぎ、出水のあじ、たこに、赤貝、とり貝、のどぐろにいさき、小肌などを買ってきております!




今日は、

甘えび
北海道



標準和名をホッコクアカエビという甘えび、実は全てがオスとして生まれます。
その後、成長の過程を経て5年目に性転換を行い、今度はメスに。冷たい海の中で約10ヵ月もの間、卵を抱くため、メスの身体は大きく体力がなければいけません。
3月の解禁後、水揚げがピークとなる5月〜6月は最も実入りが良く、美味しくなります。

口に入れたときのプリプリした食感、とろけるような甘み、つるっとしたのどごし。とっても人気のネタの一つです。



是非是非、にぎりにつまみでお召し上がりくださいませ♡