新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ

新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ

東京・清瀬市と埼玉・新座市の間にある創業45年の玉寿司のブログです!
日々の築地から仕入れる新鮮なネタや、季節の逸品料理、そして、店主と私が選ぶこだわりの地酒を紹介していきます。

おはようございます!




昨日はオリンピック!

柔道女子48kg級の決勝。

渡名喜選手をお客様方と応援🔥



インタビューで「弱さが出た」と悔し涙を流してらっしゃいましたが、お客様の皆様と私「そんな事ないよ!頑張った!」と絶叫!



高藤選手の決勝は大将と2人で観戦。

大将が「柔道のトーナメントってさ〜1日で決勝までやるのって本当大変なんだよ」

私「やった事あるの?」


大将「高校の柔道の授業で、トーナメント勝ち上がって、優勝したら、意味わかんないんだけど、特賞が柔道部と試合で、しかも体育の先生が柔道部の顧問で、オマエ野球部に負けたら坊主だ!とか叫んでて、俺何試合もしてるのに、柔道部スーパーシードでひと試合目で、坊主になりたくないからめちゃめちゃ気合い入ってて、3秒で投げ飛ばされたんだよね〜。だから分かる!」



私「高校の授業とオリンピック一緒にしたら怒られるよ?」



大将「そんな事ないよ!俺だって頑張った!」




オリンピック選手の気持ちが分かる大将が今日もお寿司をにぎります!



ちなみに、ウチの長男のフィジカルトレーニングでお世話になっている八王子 Athletic trainer team bigbearさんで、よく一緒になって、よく声を掛けて頂く佐合尚人選手が空手軽量級で出場されます😊



試合は8/5!

皆さん、応援してください🔥🔥🔥🔥




さて!本日は!!!!


石垣貝


肉厚でクリーミーで濃い甘さが美味しい石垣貝!
 石垣貝はトリ貝の仲間で、 ならではの、歯切れの良い食感を楽しめます。

梅雨明け頃から初夏が旬の石垣貝は、 一年のうちでも今しか食べられない貴重なネタ。

比較的、新しい寿司ネタです。


名前から、石垣島など南の方が連想されがちですが、実は産地は三陸。


本当の名前は「エゾイシカゲ貝」だそうで、最初に築地に入荷した際に荷主がカナリ訛っていて、イシカゲ貝と言っているに、荷受けする人がイシガキ貝と聞き違えて、そのまま全国的に「石垣貝」として流通するようになったそうです。


貝好きにはたまらない、石垣貝!
おまかせにぎりに一貫入ります!



七五三のご予約が増えて参りました。

七五三は5500円のコースより承っております。
そして、ご自宅でのお祝い用にお料理とミニばらちらしのセットもご用意しております。

おまかせにぎり、おまかせコースでのお食い初めや七五三が出来るか?とのお問い合わせもいただいております。

是非お問い合わせくださいませ!


お問い合わせは048-477-5679