シニア見本市へ行って思った事 | 禅ちゃん珠ちゃんの美味しい我が家

禅ちゃん珠ちゃんの美味しい我が家

美味しい我が家の料理長パパは天国でギズモと一緒かな。禅ちゃんと珠ちゃんがニュ-カレドニアの日々をお伝えします。

 

いきなりですが向かって右前のブロンディンヌを除き、全員シニアガールです。

 

こちらオフィシャルなシニアは60歳から。

 

 

という事でガールズ、先日開催されたシニア見本市へ行ってきました。レジャー、旅、新テクノロジー、健康、年金、アソシエーション等の展示ブースや、

 

 

 

 

具体的な訪問介護や医療に関するプチ・セミナ-が行われ、家族ぐるみで熱心に聞いている人達が多くいました。

 

 

 

 

我々シニアガールズは、特典や稽古事は何があるかしらと軽い気持ちで出掛け、パンフレット等を貰って来たのですが、

 

にゃーブタネコ禅ちゃんと珠ちゃんも12歳のシニア猫。

 

 

市役所で発行してくれるシニアカ-ドで受けられる特典は、車屋さんやエステサロン等お母さんの馴染みの無いお店ばかり。もっと食べ物や日用品の特典が欲しいな。

 

ブタネコお母さんは既にシニアカード持ってるよ。

 

 

また訪問介護やサポ-トの仕組みと金額(高額!)や、尊厳死に関する登録を行い実行してくれるアソシエーションがある事を知り驚きました。とても大切な事ですね。

 

 

 

 

そしてペット保険(シニアペットは加入できないが)のブースもあり、今後はペット保険の導入が一般的になりそう。以前はペット保険はこちらには無かったです(よね)。

 

にゃーあれば加入してたよね。そしたら今の動物医療に掛かる負担が減っていたのにね。

 

 

ふと思った「今を生きる」という意味を。今を一生懸命生きると、思い描く未来が待っていると聞くけど、お母さんは若い時も毎日一生懸命生きて、パパとの将来の事を思って頑張って来たよ。なのにパパは天国へ行ってしまい、孤独と不安のシニア期を迎えています。

 

 

 

 

それでもやはり毎日の「今」を丁寧に生きて、いつか青空の向こう側のパパがいる場所へ行きたい。これが今思い描く未来です。そしてシニアと呼ばれる年代になっても、毎日新鮮な気持ちでいたいものです。

 

ブーケ2ブーケ1コスモスブーケ2ブーケ1コスモスブーケ2ブーケ1コスモスブーケ2ブーケ1コスモスブーケ2ブーケ1コスモス

 

今日から5月ですね。こちらは勤労感謝の日の様な祭日で、お店も市バスもお休みです。今月もどうぞ仲良くしてね照れ飛び出すハート