ご機嫌いかがですか?

能津万喜です。

 

 

ただ今暦は土用期間。

詳しくはこちらをご覧下さいね

 

 

 

 

 

 

さて、本日18日は、観音さまのご縁日。

中でも1月18日は

「初観音」

と言われます。

 

 

今日は、観音さまについて

少し詳しくお伝えいたしますね。

 

 

 

 

観音さまは、御仏さまの中でも

1,2のメジャーな存在ですよね。

 

般若心経の出だし

「観自在菩薩」も観音さまの

ことなんですよ。

 

 

 

男性的な仏さまが多い中、

観音さまは、唯一、女性的で

美しい仏さまなので

とても人気がありますよね。

 

 

 

観音さまと一口で言いましても

色んなお姿をされています。

 

千手観音さまなどは

一番分かりやすい例かと

思われます。

 

 

観音さまは、六道(りくどう)※

担当されておられまして、

その道ごとにお姿も変えられます。

 

※六道とは

仏教における考えの1つ。

すべての衆生(人間)は、

6種類の苦しみや迷いの世界を

生まれ変わりながら

転生していくということ。

 

 

六道それぞれのご担当観音さまを

下記いたしましたので

ご参考になさって下さいね。

 

地獄道・・・聖観音(しょうかんのん)

餓鬼道・・・千手観音(せんじゅかんのん)

畜生道・・・馬頭観音(ばとうかんのん)

修羅道・・・十一面観音(じゅういちめんかんのん)

人道・天台宗・・・不空羂索観音(ふくうけんじゃくかんのん)

    真言宗・・・准胝観音(じゅんていかんのん)

天道・・・如意輪観音(にょいりんかんのん)

 

なぜか、天台宗と真言宗では

ご担当が違うんですよね。。

仲が悪いのが露呈しているのか

それとも、単にライバル心なのか・・・

 

 

六道で地獄道担当の聖観音さまが、

観音さまのスタンダードなお姿になります。

 

とはいえ、観音さまは

6体だけではないのです。

 

 

 

「観音経(かんのんきょう)」

というお経には

33のお姿になる、

と書かれています。

 

 

33は観音さまのキーワードですね。

 

私は、大阪に住んでましたので

西国三十三カ所参りが

一般的でしたが、

全国各地に

三十三カ所参りはありますね。

 

 

そういったお寺では

33年に一度、秘仏観音を公開する

という事もされてるのですよ。

 

 

33カ所全てを回ると

十徳を授かるといわれるように

観音さまは、手も変え品を変え

お姿までも変えて、人間を

守り、導いて下さる、とっても

親切な方なのです。

 

最後に、困った時神頼みならぬ

観音頼みの言葉をお伝えしますね。

 

目をとじ、心を静め

「念秘 観音力(ねんぴ かんのんりき)」

三回唱えて下さい。

 

どこにいても、観音さまが駆けつけ

お力をお貸しくださいます。

 

最後までお読み下さいまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

【メルマガご案内】

☆毎日夜9時配信

運氣の波にのり

より幸せに生きるための

・暦予報

・お掃除ポイント
・干支別テーマカラー
をお伝えしています

【明日の暦予報】&開運お掃除ポイントの購読申し込みはこちら

 

 

☆不定期配信

願望実現に向けて、

暦・占い・スピリチュアルを

どう使えばいいか。

具体的な行動や考え方を

ブログより早く・詳しくお伝えしています

読めば納得!幸せを呼ぶメルマガの購読申し込みはこちら

 

 

 

【風の時代の開運にはこの1冊!】
『友引が最高!』

 

Amazonサイトはこちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/4426125294